2010-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に。

気がついたら 明日はもう大晦日。 今年もあっという間に過ぎ去りました〜 昨日は実父が長男をスキーに連れていってくれました! 初めてのスキーにも関わらず リフトに四回も乗ったそうです! 転び方に起き上がり方 滑り方を 滑りながら教えてくれたようで。…

クリスマスイブ。

雪が舞うクリスマスイブ。今日はIBCラジオチャリティーミュージックソンですよ♪ 我が家のクリスマスイブは盛岡市志家町のIBC本社で過ごします(笑)皆さんも チャリティーミュージックソンへの愛の募金を 宜しくお願いします〜☆ 盛岡南イオン内の結いの市 つく…

やっちまったぁ

勤労感謝の祝日の朝。家の中で遊んでいた長女がすっころび 目のすぐ横を サクッ と切ったいたいよ〜 え〜ぇ〜ん え〜ぇ〜ん涙と一緒に 真っ赤な流血うぉーっ!!軽く慌てつつ 冷静に圧迫止血し すぐに止まるあ〜 びっくりした。若干 内出血でまぶたが青くな…

かなざわ。

学校の研修旅行で 金沢に来ています。 母性衛生学会といふものに参加しつつ みんなで旅行、と。 学会は難しい内容があったり なるほどー!と感じたり らじばんだりー 今回の旅行では 素敵なお店と素敵な人たちに出逢えたことが 一番のお土産でした♪金沢市の…

いいお産の日のイベントでした♪

11月3日は いいお産の日。イベントには50名近くの助産師がスタッフとして集まり 200名近くのお客さまが来場くださいましたベビーマッサージで赤ちゃんと「こちょこちょマッサージ」を楽しんでいただいたママ&ベビーちゃん マタニティヨガでゆったりとした時…

トンネルを抜けて。

私はトンネルを抜けて生まれた お母さんの産道というトンネル慌てんぼうだった私は 産湯の準備も出来る前に 父が駐車場から分娩室の前の廊下にたどり着く前に するりと生まれたようだあれから29回目の誕生日 母が私を産んだ年を ついに越えてしまったね お母…

前祝い。

もー いーくつねーるーとー たんじょうびーといふことで 誕生日の前祝いをしてもらいました♪旦那さんがね 私のためにケーキを作ってくれました! ホットケーキを重ねて ホイップクリームでデコったシンプルなもの甘いものを作ってもらったの 初めてだわもの…

10月。

気がついたら 10月になってました 衣替えの時期に入ったら 突然寒くなり 日によっては湯たんぽが恋しくなるほどに …実際 布団に湯たんぽを入れた夜もありましたさてさて 無事に病院実習も終わりまして 卒業研究をしなきゃいけないのですが さっぱり頭が働…

ピアノ。

先週日曜日。 長男が 小さなピアノのコンサートにて発表しました。 演奏時間 1分間。2曲。 そのために 毎日30分の練習を頑張りました。 …いや 頑張らせるのを 頑張りました。ややこしい日本語ですが。おかげで どうにかミスすることなく 演奏を終えました…

夏休み。

実習のしばしの休み期間に入っていましたが、休み明けからの実習のために 色々と準備をするために毎日学校へ。今日の午後から日曜日までが 少し夏休みっぽい休みになります。そんな今日の天気は、台風。 雷は落ち着いたかな? いくつか近くに落雷したような…

八幡宮に集合!

本日昼12時より 盛岡八幡宮にて『岩手のローカルヒーロー マブリットキバショー』があります!今日はどこに行こうかな〜とお悩みの皆さん! 盛岡八幡宮に集合!!マブリットキバショーは 必見ですよ〜 見ごたえ十分! 殺陣もカッコイい! 悪役が結構フリー…

しあわせ。

先週は思いがけず 流行性結膜炎に罹患してしまい実習中止となりましたが 今週から無事に実習を再開出来ています。実習出来る しあわせ。記録やら 毎日が緊張の連続やらだけども。 実習出来なかったら 助産婦目指せないんだもの。 今週から幼稚園は夏休み。 …

夏休み。

三連休はプチ夏休みでしたー土曜日。 子どもたちは滝沢村の運動公園で水遊び。 お昼は花工房らら倶楽部のランチバイキング600円で 野菜たっぷりの幸せいっぱいなランチをたらふく食べて。 その足で長山街道の山ぶどうさんへ行き 窯焼きピザを別腹なお腹に…

♪まんまるまつり♪のお知らせ

今度の日曜日、ママパパキッズに嬉しい素敵なイベントが開催されます♪ 日時 7月11日(日)10:30〜16:00 場所:花巻市『いずみ助産院』「まんまるまつり」 主催者:北上市&花巻市の助産婦、YさんとCさんとSさん三人。お産と子育てで出会った仲間達による販売…

テンテルダイジン

天照大神と書いて テンテルダイジンと読みます。 …いえ 読みません(笑) アマテラスオオミカミです。昨日は私が外にいる時間帯・鴒が踊っている間は雨が降りませんでした。私たちが帰った途端に雲行きが怪しくなり 最後の総踊りは見事なまでのどしゃぶりだっ…

いよいよ!

今日から病院での実習が開始します!いろんな不安と 命を預かることの責任の重さに押しつぶされそうですが… 笑顔で頑張ってきますっ!! 盛岡市にお住まいの皆さま〜 広報の表紙をどうぞご覧くださいね☆ 私がめっちゃ笑ってるらしいよ〜(笑)

みっけ。

今朝は良い天気で 早朝から外に洗濯物を干しながら くろあを庭で歩かせるあれ? くろあがコソコソなにかしてるぞ?くろあ〜っふりむいた彼の口には 真っ赤な いちご。自分で取って食べたらしい。もうひとつ 食べる様子を観察してみた。 ちゃんと赤くなってる…

お見事。

長女がおたふく風邪にかかってから2週間。見事に 次男が発症しました。ただでさえ お地蔵さんのような顔が さらに丸くなってます(笑)笑っちゃうくらいに パンパンなの(笑)幸い 熱も高熱が下がらないーってわけでもなく ご飯も食べれています。長女は夜だけ…

マルコメ。

我が家の癒し系 くろあくん 昨夜 断髪式しましたバリカンで切りながら 掃除機で吸い取る私がバリカン パパが掃除機ナイスなコンビネーションでくるりんとマルコメくんの出来上がり途中でぐずったときには 最終奥義のおっぱい作成 坊主にしたら 天使の赤ちゃ…

テスト週間。

またもや学生ならでは!な言葉が出ましたよ〜っ『テスト週間』今週は木曜日まで テスト週間です。 毎日2教科くらいずつ。 範囲が狭い…というか すべて助産に関わることなので 案外やりやすい。 先生方も 落とすための試験ではないので 難しい内容ではなく …

寅さん?!

お地蔵さんのような顔で癒やしてくれる くろあくん。 寝る前の装いをしたら 何やら勝手に持って歩いてきましたよ〜まるで 寅さん!!大爆笑。 りすちゃんの幼稚園でおたふく風邪や水疱瘡が流行している噂が聞こえていましたが。 ついにムンプスが我が家に上…

ヘルペスと課題と私。

一昨日、当然現れた『口唇ヘルペス』。 下唇に隠れるように 小さな水疱が密集。 痛くはないけど 違和感。 感染が広がったら イヤだな〜。。。早く治さなきゃ!と 自分で対処してみました。 『ティートゥリーの原液を綿棒の先につけて、ペタペタ』 『毎朝、レ…

地方紙掲載の写真♪

昨日の新聞に掲載された写真 旦那さんが携帯で写真を撮って私に送ってくれました(笑) 昨日は本日提出の課題をやりーの やらなきゃいけない予習をやりーの…としていたら 半分くらい徹夜で朝日を拝んでしまいました(汗)夏至が近づいているので 朝日がどんどん…

Yosakoiさんさ 無事終了!

第13回Yosakoiさんさ 無事に終了しました! 朝から雲ひとつない晴天! ひとえに最強の晴れ女パワーだと自画自賛(笑) 早朝から若干のトラブルが発生し、どうなることかと思いましたが…そこはひとつ気力で動いてもらいました(笑) 午前中、メンバー…

宣伝☆よさこいさんさ♪

明日5月30日は 盛岡にて「よさこいさんさ」が開催されます♪岩手県内外から47チームが集結!! そのうちのひとつに 私が所属するYosakoiチーム鴒も参加します☆会場は盛岡市大通り商店街と盛岡駅前滝の広場、モスビル前広場、カワトク前会場と肴町…

無重力。

ついに体験しちゃいました! 3 2 1 バンジー!!! 装具をつけて ジャンプ台の端に立った瞬間が 一番ドキドキしたスタッフさんが『これまでの弱い自分ときっぱり別れを告げて、勇気を持て!』みたいなことを言ってくれた胸いっぱいに空気を吸い込んで 覚…

破けそう。

今週から お産の介助技術の特訓が始まりまして。毎朝7:30から白衣を着て 分娩台と練習用のお母さんと練習用の赤ちゃんと共に奮闘しています。一番辛いとき 何て声をかけたら良いかな… いきむときはどんな誘導が分かりやすいかな… 赤ちゃんとお母さんの安全を…

ヒーローになりたい。

うちの天使はライダー大好き。昨日は近所の生協で開催された地産地消イベントにて マブリットキバショーを見てきました♪ショーの途中で「みんなで野球対決だ!」という参加型のコーナーがあり、そんな美味しい瞬間は絶対に逃さないの、私(笑) くろあの手を挙…

ぽっかぽか

毎日 学校に向かう道中の景色が とても素敵です八重桜が満開だったり 菜の花の絨毯みたいになっていたり 岩手山の雪が日に日に溶けていたり。 今日はこんなに良い天気なのに登校日。 課題が終わり次第帰れるのですが… このところ徹夜に近い状態で頑張った甲…

軽く放心。

昨日の演習の内容を 自主的に練習するのが始まりましたー今日は授業開始前の朝練習と 授業終了後の夕練習と両方やりまして…軽く放心です(笑)あまりの緊張感にやられそう(笑)ようやく過呼吸発作を起こさなくなりました。 朝の練習ではまだ軽く発作出ましたが…