2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発疹

りすちゃんの体に 白っぽい発疹がぽちぽち。 少しずつ広がってきているので 今日は病院受診してみました。 熱もないし 赤くもないし。ウイルス性の発疹かなぁ。とのこと。まぁ 症状は発疹だけなので 様子見ます。で、病院終わってから 吉成さんの講演会に行…

家を一掃(まだまだ途中)

今週は 予定されていた予定がキャンセルになり 予定なく過ごしています。 せっかく家にいるので 部屋を一掃中。 まだまだゴールは遠いのですが 玄関と部屋がひとつ 片付きました。いらないものは 処分! …といきたいけれど 貧乏性なので 福祉バンク行きにし…

どんぐり村まつり。

一戸町の鳥海という地区のさらに奥に 「どんぐり村」というところがあります。縄文の文化を今に伝えている村です。今日は おしゃべりスペースの仲間たちと どんぐり村まつりツアーをしました♪私たちの目的は2つ。 そこに隠居されている 進先生にお会いする…

どんぐり村まつりツアー♪

突然ですが。 明日 6月20日(金) 一戸町の山奥にあるどんぐり村へツアーで行きます♪といっても 行きたい人数名で行くだけ(笑)どんぐり村まつりでは 裂き織りや陶芸などがあるとか…☆ そして 自然なお産についての講演会を全国でしていらっしゃる進先生がい…

テレビ。

本日は「ひるっこ岩手」のインタビュー収録でした〜いわてOHESO−NETについて語らせていただいてきましたよ〜 りすちゃんもちゃっかり映りましたよ〜(笑)放送予定日はこちら! 6月19日(木)ひるっこいわて 11:30〜 6月23日(月)おばんですいわて …

父の日参観

今日は父の日参観。 しかーし 残念ながら天使パパはお仕事。 私は病み上がりの体に鞭を入れ 天使とりすを幼稚園へ連れて行く。 礼拝に出るのは厳しいと思い ゲストルームで休みながら参加。幼稚園児の特別礼拝。 年少さん、今回は「きょうもげんきです」とい…

チャグチャグ馬っこと地震

実家の近くに蒼前神社があります。そこはチャグチャグ馬っこの出発点。 こりゃあ 見に行くしかないっ!ってことで てくてく歩いて神社まで散歩。お馬さん みーんなきれいでしたよ! 馬に乗ってる子もかわいいo(^-^)o たまに眠りそうになってる子もいたりして…

自然育児友の会いわて お茶会のお知らせ

…の前に「どうにも止まらない」話をひとつ。昨日の天使の鼻血がね どうにも止まらなかったのですよ(笑) 暑い中 ハッスルして遊び過ぎた天使。 外の駐車場で 鼻血たらりん。 帰宅して まだまだハッスルしてて ご飯終わってから またまた 鼻血たらりん。 これ…

今週末もイベントてんこ盛り♪

ってゆーか、基本的に週末はイベントてんこ盛り♪なひまわりです。 土曜日。 「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」の前夜祭に、ステージでYOSAKOI演舞をさせていただいてきました。 表立った活動を自粛していたひまわり、鴒オリジナル「鴒祭」…

雨上がり

今日は雨が降ったりやんだり。 ムシムシして 暑いです。 ノースリーブで夏仕様のひまわりです(笑) 今朝の天使の見送りにて りすちゃん水たまり遊び。 素足でピシャピシャ 楽しそうでした♪ 忙しさの最中 きつねがまたまた風邪悪化。 今回は喉の痛みと発熱。 …

命の教育

6月2日 岩手県立I戸高校へ、OHESOキャラバン隊第一号が行ってきました!性教育の講話の依頼でしたが、お母さんの立場から話せる命についての話をさせていただきました。 以下、簡単ですが内容を伝えます。はじめにOHESOがどんな団体かを簡単に…