2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・レーチェ・リーグ 9月

ラ・レーチェ・リーグ 今月は今週水曜日の9月30日(水)10時〜12時の開催です! 盛岡駅西口のアイーナ6階和室にて ラ・レーチェ・リーグ盛岡のリーダーさんを囲んでおしゃべりしてます。母乳育児を始めて間もないお母さん、母乳育児をしたいプレママさん、…

宮古にて

連休後半から宮古に滞在しています。部屋の段ボールをほどいたり お隣さんと交流したり 家事をまったりしてみたり。のんびりと過ごしました。 今日は魚菜市場にて 美味しい海の幸を購入♪ 今夜は大きなホヤと鰹のたたき マンボー入りのサラダ イカの口☆お腹い…

感無量。

昨日は 奥州YOSAKOIin水沢 にて踊り狂ってきました!水沢よさこいに向けて 我がチームのオリジナル曲・鴒祭2009のアレンジをしてきました。 隊列や振り、衣装は 全員で手直しをしてアドバイスし合ってきました。 隊列が乱れて悔しい思いをした秋田から3ヵ月…

オレパンダー。

八幡平にて ものすっごい ゆる〜いヒーローに出逢いました。その名もオレパンダー。ゆるくて 大人ウケするキャラに 大爆笑(笑)たくさんのご当地ヒーローのショーがありましたが 私が一番声を出して名前を叫びまくったキャラでした(笑)

おおがまっくす?!

今日は天使の通う幼稚園の学園祭。 先生方がすべて準備をしてくれて 私たちは子どもと一緒にただ遊びに行くだけ。わーい。 作品展示を眺めて 遊具で遊ばせて ウロウロしていたら…青いスーツのお兄さん発見。青いヘルメット装着してます。胸には何やら名前が…

水沢よさこい 演舞予定

今日はいよいよ水沢よさこい!!衣装チェックして 帯にアイロンかけて 帯入れなんて作っちゃって ネイルを塗って 振り確認して 荷物をカバンに詰め込んで 最後に眉毛を整えました(笑)ワクワク ドキドキ 楽しみ半分 子どもたちの体調が戻りきっていないので不…

八幡宮演舞

昨日は盛岡八幡宮の秋祭り最終日。 夜は八幡宮の境内にて よさこい奉納という名の演舞を行いました。私たちのチーム 鴒、盛岡大学もうかの星☆、そして雫石の桜蓮迦の 合同演舞。毎年 見てくださるお客さんが増えているこの演舞。 昨日の演舞も たくさんのお…

珍しく体調不良。

いつも元気なひまわり一家ですが 体調不良モードです。天使…先週から風邪症状、週末から軽く発熱。今夜は38.3℃。日中は普通に元気。 りす…週末から鼻水たらりん。昨日から咳が出始め、今夜は天使と同じく発熱。 くろあ…週末はいつもより眠りが浅く 普段より…

手作りフリマ。

明日、9月13日(日) 生協牧野林店2階にて 手作りフリマが開催されます♪ 私は友だちのブースに一緒に出展させてもらいます☆ベビースリングと布ナプキン、子どものお遊び用エプロン。 お時間ありましたら 遊びに来てくださ〜い♪

嬉しいこと。

毎日 3回以上は噴火しながら過ごしていますが、ふと息をつくと嬉しいことに満ち溢れた毎日なことに気がつきます。天使が毎日 ピアノに触れたがります。自己満足な練習の仕方しかまだ出来ませんが(笑)レッスンで教わったことがすぐに出来るようになる吸収力…

お誘い「おしゃべりスペース」

9月9日(水)10:30頃〜 育児サロン「おしゃべりスペース」 場所:西根東大更西根の東大更にて開業している助産院で開かれている 育児サロンです。 妊婦さんも大歓迎♪ 赤ちゃん連れの参加も大歓迎♪ お弁当持参で集まって みんなでまったりおしゃべりしながら情…

人気者

土曜日は二戸まつりにて流し踊りに参加。りすちゃんは手縫いの浴衣。 パパは作務衣。 私と天使はよさこいチームの衣装(笑)。およそ1時間 スリングでくろあを抱いたまま踊りきりましたっ! 沿道の皆さんからは 拍手喝采!スリングに包まれたくろあは「えっ?…

上達。

天使のピアノを弾きたい気持ちが上達中。 毎日 自分なりにピアノの練習をしています。幼稚園から帰ってくると「ピアノの練習するー」と自分から言うようになってます。 直されたり、注意されるのは大嫌いで(笑)「がんばれ☆」「よくがんばったね♪」と誉めなが…

くろあの初体験。

今日はくろあの初めての予防接種を受けてきました。普通だったら 生後3ヵ月になったら よーいドン!って感じでBCGを受けて その後もどんどん予防接種をこなしていく…のですが。 夏の汗疹が出やすい時期にBCGの痕がぐじゅぐじゅになるのは切ないなぁと…

にじみ絵

昨日はにじみ絵をやってみました。画用紙を濡らして 絵の具を筆につけて 好きなように垂らして 絵の具がにじんでいく様子を楽しむ。筆を洗う水が染まるのも 楽しむ。天使は「虹!」といって 一生懸命描いてくれました。 りすは どんなに頑張っても色が混ざっ…