くろあの初体験。

今日はくろあの初めての予防接種を受けてきました。

普通だったら 生後3ヵ月になったら よーいドン!って感じでBCGを受けて その後もどんどん予防接種をこなしていく…のですが。
夏の汗疹が出やすい時期にBCGの痕がぐじゅぐじゅになるのは切ないなぁというのと そのあたりに引っ越しが重なったこと 引っ越したために予防接種を受けられる病院が限られるものがあったこと 夏休み前に幼稚園で水ぼうそうが流行ったこと…等々の理由により、6ヵ月になる直前まで予防接種を引き伸ばしました。

初めての予防接種は、上の子2人と同じように ほとんど泣くことなく終了。
さすがに針が刺さった瞬間は 一瞬泣いたけど その後何事もなかったかのように平然としてました。さすが、悟った顔をしてるだけある(笑)

首のただれは スキンケアだけでは防ぎきれず 悪化の一途を辿る一方…なので とうとうお薬の力を借りることにしました。違う感染を起こしてしまいそうだったので。

先生とスタッフからは「石鹸をよく泡立てて指の腹で洗うこと・よく流すこと。ガーゼを使って洗っちゃダメよ」とアドバイスしていただきました。学会でも そう発表されているようですよ〜。

さて。今度 手作りフリマで数点作品を出すことにしました。私のは 作品なんて立派なものではないですが…。スリングと布ナプキンを出してみようかと ミシンと格闘中です。頑張れ ミシン〜!