2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おままごと。

2才の長女 りすちゃんが毎日かわいいおままごとをしてくれます。今日はうみにん(全身青くてシンプルな顔をしたキャラクターなの☆)を寝かせてあげてました。 ミシンカバーをベッドにして ガーゼタオルとハンカチを敷いてあげてました。 天使と病院ごっこをす…

茶柱。

生まれて初めて見たっ!昨日はよさこいチーム鴒のオリジナル曲の 雄叫び入れ。臨月の妊婦がね、録音室に入って仁王立ちでね、マイクに向かって叫んできましたよ(笑) やー 二回目ともなると慣れる。私の前に音入れをしてくれた方の声もあるので 余計に入れや…

今シーズン初スケート

したような気分になれた 昨夜の道路状況。午前中は吹雪により 道路は圧雪路面。気温が低かったので若干パウダースノー。積もりたての雪にタイヤをとられるので ゆっくり走行。どうしても出産前に会いたい助産師さんに会いに花巻まで。 行きの所要時間が1時…

雪こんこん

雨こんこん 雪こんこん おらえのまえさ たんと降れ おてらのまえさ ちっと降れ 雨こんこん 雪こんこん(わらべうた)********すごい雪っ! とにかく すごい雪っ! 車の雪をおろすのだけで精一杯。 もう少しで3月になるってのにねぇ…天使は朝のバスを…

講演会のお知らせ

すっかり春の陽気が続いているわ〜と思ったら 突然やってきた真冬日な今週。油断して体が冷えて、若干体調を崩しましたが、早くも回復。基礎体力のあるらしい自分の体に感謝。 今日からいよいよ臨月に入りました。まだお腹は高い位置にあり 胃が苦しい毎日で…

美味しいものの食べ過ぎ!?

珍しく 体調が崩れています。今日の夕方から突然。昼までは元気いっぱいだったのよー。 なのに。 帰宅したあたりから 胃が消化不良を訴え始めて。 何をしていても、げっぷが出そうになる。吐きはしないが 吐き気がする。…もしかして つわり?!みたいな感じ…

産着

またまた作りました。 気に入った手拭いから 短肌着をチクチク。 手拭いだと 短肌着をぎりぎり作れることが分かりましたよー。うまくカットしないと 足りなくなりますが(笑)バイアスには柔らかいガーゼのものを使いました。 あとは何度か石鹸で洗濯して 柔ら…

今月のJam*cafeのお知らせ♪

今日もぽかぽかぬくぬく♪ 水色の空にきれいな飛行機雲が 気持ち良く伸びています。日増しに私の頭は回らなくなって 体も重く感じるようになっています。なんかね、果物になった気持ち。 もう少しで完熟を迎える 果実。 日を追うごとに熟して 1ヶ月後に完熟…

陰陽料理

お友達のお家で「陰陽料理」というものを体験させてもらいました。 といっても 私は試食(いや、がっつり食したか)しただけですが。食べ物の陰性・陽性に合わせて 鍋に順番に重ねて入れていき かき混ぜないで蓋をして煮る。 野菜の皮は極力剥かない。 などな…

雪あかりin西和賀

行ってきましたー今年で21回目だそうですっ! 参加団体が作ったものは 本格的な雪像ばかり。一般家庭の庭にも かなり立派な雪あかり。写真は湯本商店街の一角に作られた 一番大きな雪あかり。西和賀の「雪ぼたん」を作ったそうです。雪あかりを楽しんだあ…

今更ですが(爆笑)

ようやく「あ〜、そろそろ産休に入りたいな〜」と思うようになった妊婦ひまわり@34週です。 遅いよね(笑)そう思うのが。今 いろんなことを引き継ぎしています。皆さん口々に「産休入って!」と言ってくださるので お言葉に甘えさせてもらおうと思います。 …

命の教育のお手伝い&初☆クラムボン

午前中、命の教育の現場にて、お手伝いをしてきました。私の役目は9ヵ月のお腹を高校生に見てもらい、胎児の心音を聴いてもらうこと。私の恩師が講師で、先生のお話に感動しっぱなしになりながら、自分の役目を果たしてきました。 女性のカラダの専門家・助…

節分につき。

今日のお弁当は 鬼さんっ!!

チクチク&雪な週末

今週末は実家に居座り のんびりしてきました。サラシをチクチクして短肌着を作成。 その横で長男天使も一緒にチクチク。 「蝶々ができた!」と喜んでいました。昨日はなまはげを見たくて雪まつりへ。 なまはげのステージには間に合わなかったけれど 回遊して…