陰陽料理

soleil10202009-02-10

お友達のお家で「陰陽料理」というものを体験させてもらいました。
といっても 私は試食(いや、がっつり食したか)しただけですが。

食べ物の陰性・陽性に合わせて 鍋に順番に重ねて入れていき かき混ぜないで蓋をして煮る。
野菜の皮は極力剥かない。
などなど。

マクロビに通じるところもあり 本はサッと目を通しただけなのですが すっごく面白い!!
近々買います(笑)

*******

日曜日に 岩手の周産期医療に関するシンポジウムを聞いてきました。詳しい感想はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/oheso-net
とても充実したお話を聞けて 幸せでした。
岩手の助産師さん 頑張ってます!
私たち産む女性も 医療に頼りきる時代から 積極的に主体的に自分のお産に向かう時代へと変化するべきなんだと感じました。

*******

昨日から 一気に体が重くなってきました。
お腹は張ってはいませんが。
ここにきて 一気にお腹の重さがきたみたいで。
体はなかなか動かないし 頭も急に回らなくなってきました。
巣ごもりの時期っぽいです。
家事が非常におろそかになっています(笑)
久しぶりにお会いした近所のお母さんに 今日初めて3人目がお腹にいることを知ったよ!と言われてしまいました(笑)

日に日に丸くなる幸せの形。
お腹の形が変わるくらいの激しい胎動。
この胎動と1ヵ月後には ご対面出来るんだよな〜。
楽しみ反面 すでに淋しい。この胎動と離れたくないー。

この子のために 今更ですが 母子手帳ケースを作りました。
まだまだ作りたいもの、いっぱいー。