2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森に生きる

木を3つ重ねる森ではなく。「木・水・土」と書いて「もり」。 …残念ながら 変換が出来ませんが…そんな「森」に生きる おじじの話を伺いました。北海道の旭川から北へ90キロ進んだところの森に おじじたちは住んでいるそうです。 短期間キャンプをしているの…

画伯

長男天使画伯。 日増しに技が磨かれています。昨日の作品は 「たまねぎ」 「うめぼしのおにぎり」 「おに」写真は たまねぎ。 小さめで そのままシチューとかに入れたら美味しそうなたまねぎ♪おにぎりは ちゃんと三角形でした。 おには角が二本生えていまし…

お仕事。

長男天使が いわてOHESO−NETの資料をいじっていたので「ママのお仕事の大事なものだから止めてちょうだい」と話したら にっこり笑顔で「おへそねっとのおしごと?」と言ってくれました。 OHESO−NETをそう理解してくれたことも嬉しかったし …

初雪 初滑り

ついに盛岡にも初雪。 用事があって遠野へ行ってきましたが 宮森のトンネルに入る直前に真っ白い世界へ突入♪ 帰りも宮森通過時は軽く吹雪でした♪朝早くタイヤを交換してくれた実父に感謝☆ 遠野からの帰り道 初滑りするところでした。 といっても 凍結のため…

手仕事。

はまってます。作り方を見ずに 妄想しながら作ってます(笑)昨夜 思い立って作ってみたベビーシューズ。 作ってる途中は 形になるのか?!と怪しさ満載だったけど ぐるっと縫ってひっくり返してみたら…可愛い〜っ!! 内側に柔らかい布を使ったので 履き心地…

のんびり週末

よさこいのイベントが入らなくなり ようやく一般的な週末を過ごすようになったひまわり一家です。土日の朝は特別に パンに甘いジャムがつきます。 天使も楽しみにしてて 起きてすぐに「パン食べたい!」と。土曜日はキャラホールの隣の公園でのんびり遊びま…

リサイクル

リサイクルっていうか リメイク。薄手のフリースのブランケットが使えなくて困っていたので 家にあるものをパッチワークして裏地にしてみました。 どちらを表にして使っても良い感じ♪この調子で 家にたまった布たちをリメイクするぞっ!

あっという間に 霜が降りる季節に。

前回のコメントへお返事を返しきれないままに次の日記でごめんなさい。たくさんの方の励ましにとても助けられている毎日です。感謝。よさこいチームの話し合いがあったり 子どもたちが風邪にやられたり 熱を出したり 私も気管が痛い風邪をひきつつあったり……

人に感謝な毎日

人とのつながりに感謝しっぱなしな毎日を過ごしています 友人の結婚式が無事に終わりました。 まだ清算しなければいけないことはありますが ひと息ついて普段の生活に戻りました。本当にたくさんの方に支えられて開くことが出来たパーティーで 感謝感激です…