2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豆戦争?!

豆好きな天使とりすちゃん。先日 北海道在住のマイミクさんがたくさんの宝物を送ってくれて その中に「煮豆」がありました。 黒豆とうぐいす豆。どちらも大好物。 甘すぎず でも しっかりと味を含んだその煮豆は もんのすんご〜く 美味しいのっ! 食卓に出す…

ジャック♪

ジャック・オー・ランタン 作りました♪蓋の部分を切って 中身をスプーンで掻き出して 顔の形をカッターで切り出して 完成♪ちゃんとランタンみたいに 全体がボワンと明るくなっていることにも感動! これを作っている間 天使はご近所さんの子猫と仲良くなりま…

岩手の秋は芋煮っしょ♪

というわけで! 私の所属するJam*netオフ会が開催されます♪ 期日は9月26日。…明日です(笑) 場所は岩手公園(盛岡城跡公園と未だに言い慣れない私(笑))の芝生。中津川河川敷が近くにあるあたりです。雨天時は公園の少し上ったところにある東屋になる…

奥州YOSAKOIinみずさわ

はいっ 遅ればせながら…奥州YOSAKOIinみずさわの報告です♪ 私の所属するよさこいチーム鴒 初めて奥州YOSAKOIinみずさわに出場しました。 北海道から埼玉まで 県外からの参加チームも多く 規模も大きなよさこいのおまつりで 私たちが出場するに…

はじめての 運動会

天使の初めての運動会。 昨日無事に終わりました〜天気にも恵まれました 雨も降らず カンカン照りにもなりすぎず 過ごしやすい一日でした。 天使は運動会の練習にあまり参加出来ずにきていました。 遊びたい!が強かったり 歩きたくない!と先生に甘えたり。…

餃子!

今日は天使とりすがゆっくり昼寝をしてくれたので 芋の子汁と餃子を作りました!芋の子汁はひたすら野菜を刻んで あとはぐつぐつ煮込むだけ。 その間に餃子の皮から手作りして 餃子作り♪長く立っていると お腹に負担かかるかな〜と 台所に椅子を持ち込んで。…

よさこい演舞三昧

先週末はよさこいの演舞三昧でした。「敬老会」のステージにお呼ばれです。出し物として よさこい演舞が大人気。小さい子が踊る姿が見たい!との希望に応えて 天使もりすちゃんも大活躍。14日 2件の敬老会をハシゴして演舞。 15日 1件の敬老会へお邪魔して…

お月見

昨夜は十五夜。ちゃんとお月見の準備をして 十五夜を迎えたことがなかったので「今年こそは!」と やってみました。知り合いがかわいいうさぎのお団子を作ってくれて とても華やかなお団子になりました☆ 私はコロコロと積み団子。 朝づみのだだちゃまめに ぶ…

本日のお弁当

はいっ かわいいお弁当に今日もチャレンジ!! 魚肉ソーセージのアンパンマン(笑) 写真で見ると血色悪いなぁ(笑) おかずは 豆腐入り玉子焼き・じゃがいものきんぴら・かぼちゃの煮付け・鶏ハム・ミニトマト。 今日のお弁当も、からっぽで帰ってきますように…

素敵な週末

相変わらず ハードスケジュールな週末を送っているひまわりで〜す。土曜日。 滝沢村福祉ボランティアまつりにて よさこい演舞。 日差しが暑いっ! 踊っても暑いっ! クラクラしながら みんなで楽しく踊ってきました♪その後 おーやんが仕事をするアピオへ。中…

丸かじり

なんとも美味しそうにリンゴを丸かじりする1才児 りすちゃんです。 天使もリンゴの丸かじりが大好き。 これから果物や食べ物がさらに美味しくなる、嬉しい時期が到来ですね♪ 昨日は何とも具合が悪い日でした… 昼に少し横になって 子ども2人で遊んでもらっ…

こむすびまん♪

昨日のお弁当でした。 悩んだ挙げ句の「こむすびまん」。 お金に余裕が出てきたら のりをパチンと切ってくれるグッズを買おうかなぁ…それともハサミでがんばろうかなぁ…(笑) 先週末の疲れがなかなか抜けません。夜中に仕事をするパワーが残らなくて。。。 さ…

寝て曜日

珍しく 寝て曜日な日曜日を過ごしてしまいました。昨日のイーハトーブトライアル安比会場の救護班の役割を無事に終えて、ほっとしたせいかしら。油断した感じ。 やっぱり 一日中気持ちを張ってるのって疲れるんだねぇ… そんなに疲れたつもりはなかったのに。…