餃子!

soleil10202008-09-18


今日は天使とりすがゆっくり昼寝をしてくれたので 芋の子汁と餃子を作りました!

芋の子汁はひたすら野菜を刻んで あとはぐつぐつ煮込むだけ。
その間に餃子の皮から手作りして 餃子作り♪

長く立っていると お腹に負担かかるかな〜と 台所に椅子を持ち込んで。
ひたすら皮を伸ばす!
ひたすら包む!

そして…餃子が焼き上がりました。


うっま〜いっ!


お肉はほんの少ししか入っていませんが(笑) 皮がぷりぷりで美味しく出来ました☆


さて。今日は検診行ってきましたよ〜。
14週。赤ちゃんは元気に宇宙遊泳を楽しんでいました。大きさは頭からお尻までが8センチくらいとのこと。
今日は初回の検診だったので 採血。相変わらず血の気の多い私(笑) サクサクッと採血終了。
採血の途中 りすちゃんにぶつかられそうになり 軽く焦りましたが(><;) 難なくクリア☆


盛岡日赤のNICUがいつの間にか閉鎖していました。未熟児を診れる小児科医が不足しているとのこと。
さらに 岩手医大のNICUも満床気味で 超未熟児が生まれた場合は近隣の県のNICUに搬送されることもあるとか。
産科医は今まで以上に早産予防・早めの治療を小児科医からも言われている、とのことでした。


ますます、お母さんがしっかり赤ちゃんと自分の体を守るようにしていかなきゃダメだ!と思いました。



私が今日食べた餃子も お腹の子の栄養になっています。
私が今日天使を叱った感情も お腹の子へとダイレクトに流れています。
旦那さんや家族を大切にしたいと思う気持ちは 家族が私を支えてくれるエネルギーにもなるし 赤ちゃんもきっと家族みんなを愛してくれる子になると思います。

ダルくても 眠くても 多少の具合の悪さも そんな想いが私を支えてくれています。
だって、赤ちゃんは今 私のお腹の中で何億年もの人類の進化を旅して、そして生まれてから死ぬまでの一生と同じくらいの長さの時間を・濃い時間を過ごしている。その時間を今大切にしてあげないで どうするの?
たくさん素敵な感情を伝えてあげたい。
たくさん家族の声を聞かせてあげたい。
きっと お互いに素敵な時間が過ごせるから。

今回も 無事に出産へ辿り着けますように。元気な赤ちゃんに会えますように。