よさこい演舞三昧

soleil10202008-09-17


先週末はよさこいの演舞三昧でした。

「敬老会」のステージにお呼ばれです。出し物として よさこい演舞が大人気。小さい子が踊る姿が見たい!との希望に応えて 天使もりすちゃんも大活躍。

14日 2件の敬老会をハシゴして演舞。
15日 1件の敬老会へお邪魔して演舞。

そして この時期盛岡は八幡宮のお祭りの季節でもありまして。
16日 盛岡八幡宮大祭にて よさこい奉納。

3日間 踊りまくり。
いやいや 私は妊婦ですから。もっぱら司会者です。マイクで掛け声係です。
…のつもりが 本番になると軽く踊ってしまう現状です(笑)
いやいや。動きはかなりセーブしてますよ!ジャンプとか ひねったりとか 極力しないようにしてますよ!長時間の演舞の日にはサラシでお腹を保護しましたよ!
メンバーの保護者さんには「ひまわりさんがまた踊ってる!」とハラハラされていますが(汗)

今年もそろそろ 椅子を持参で踊り始めようかな。
まるで「みんなの体操」の椅子で座ってデモをするお姉さんのように(笑)
あれだと強制的に動きを制限されるのでね。私にはそれくらいが丁度良いかも(笑)


というわけで、今度の日曜日は「奥州YOSAKOIin水沢」です!がんばるぞ〜っ!


と その前に 天使の幼稚園の運動会。こちらは土曜日。
今日は親子遊戯の練習があったので行ってきたのですが…天使は会場となる公園の遊具で遊びたくて仕方なく、お遊戯の練習になりません(笑)
ようやく列に入ったら、今度は「おしっこー」(笑)
トイレから戻ったら 練習が終了してました(笑)

まー こんなもんですよね(笑) 予想通りだったので 逆にまた面白い(笑)
天使よりも りすちゃんのほうがやる気満々でした☆

運動会当日のお弁当作りが最大の難関です… 作るおかずを決めておかないと!当日の朝に思いついたおかずとか作っていたら間に合わないぞ!がんばれ 自分っ!(笑)


写真は 初めてお祭りで買ってもらったヒーローお面。「ゴーオンレッド」ですって。「キラキラに買ってもらったんだよー」と私に自慢してくれます。
しかーし、八幡宮大祭のよさこい直前に転んで ゴーオンレッドの顔の中心に亀裂がっ!「壊れちゃったー」と大泣き。レスキュー・セロハンテープにて修正しました(笑)