2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりの会のち雪まつり明けて大雪

昨日はひまわりの会でした。 たくさんのお友だちが集まり いろいろおしゃべりしながら 思い思いに過ごした3時間となりました。 参加人数:親子13組。プチオフ会状態(笑)布ナプキンの話をしたり 布の母乳パッドを作ったり。 羊毛のフェルトを持参してくださ…

雪まつり前夜祭

今夜は小岩井農場まきば園にて 雪まつりの前夜祭です♪今日の夕方のニュースで中継が入るそうです。 しかも、全局。 18時台のローカルニュース どこを回してもやるってことですよ 奥さんっ!みんな 見てね〜☆ちなみに 私はさすがに踊りません(笑) が、マイク…

**************

今日は月に一度の自然を学ぶ会でした。 枇杷の葉温灸について学び、体験させていただきました。 私は何度かこの温灸をしていただいたことがありますが、ものすっごく気持ち良いです。 人生の先輩からたくさん学べるこの貴重な機会を大切にしていきたいです。…

和やかな時間

和やかな時間が流れることが多くなってきたひまわり家です。 いやいや、怒ってしまうことも多々ありますがね。 今日は長男天使が帰宅してから「お家の中でおうちごっこしよう!」と言ってくれました。 いつもなら寒い駐車場を走りたがり、少ない雪の山を滑り…

反抗期!?

私を面白いくらいに拒否してくれる 長女りすちゃんです。 昨日も「あーやんの車がいーいっ!あんじゅといっしょがいーいっ!」と 走る車の中で15分間泣き叫び その後もイ○ンのフロアをひた走りながら泣き叫び。あーやんと合流した途端に泣き止みました(笑)…

第2回ひまわりの会 開催のお知らせ

友達の輪を広げることが好きなひまわりです。 リアルで会って交流することが 一番のエネルギー補給になります。というわけで! 前回もたくさんの方に参加していただいた「ひまわりの会」第2回を開きます! 出産前なのでハイペースですが開きます(笑) ☆日時 …

32週になりました〜

昨日 お腹の赤ちゃんの検診に行ってきました。検診はもう2週間毎の受診に。あっという間だなぁ〜。相変わらず順調に経過しています。貧血の値だけ引っかかったので お産まで鉄分をしっかりとるように心がけていきます。ほうれん草の胡麻和え食べなきゃ〜。…

ラストスパート!

長男天使の冬休み最終日。 ラストスパート!な勢いで 家族での時間を過ごしています。盛岡のお隣、紫波町の観光スポットを探そうと出掛けたのですが…本日は月曜日。あらえびす記念館も紫波のフルーツパークの体験工房も定休日(笑)お友だちが働くお店でたらふ…

ババンババンバンバン♪

「温泉に行ってきたんだよ、今日、おもだち(お友達)と。嬉しかったね。」長男天使がつぶやきました。お気に入りの仮面ライダーの歌を歌っている合間に。 よっぽど楽しかったようです♪ 今日は紫波のラフランス館へ。温泉で癒されてきました〜。 お湯もとろっ…

雪。雪。雪。

一面真っ白になるほど雪が降り ようやく「冬」らしくなりました。昨夜は私の実家に泊まったのですが 朝3時に除雪車が通ります。ゴゴゴ〜っという音で こっそり目覚めた長男天使。 雪が積もると同時に雪かきを始める私の父と一緒に朝4時に起きて、雪遊び(雪…

ひまわりの会 開催

昨日は緊急企画として「ひまわりの会」を開きました。盛岡の土淵地区活動センターの和室に集まり おしゃべりするだけー。 子どもたちには大量のボールプールを用意して 思う存分遊ばせました☆ おやつを持ち寄ってくださった参加者の皆さんに感謝☆和室だと障…

Jam*net新年オフ会

昨日はJam*net新年一発目の企画 新年オフ会でした。 今回のテーマは「和」。和装の方が3名集まってくださり、それだけで「和」な空気が溢れました♪ 私は義母から譲ってもらった、羽織り。赤ちゃんを抱っこしたり おんぶしたりしたときに羽織れるよう…

緊急企画☆

緊急企画 2件お知らせしま〜す♪企画その1 Jam*net新年オフ会 日時 1月12日(月・祝) 10:00〜12:00 場所 滝沢村公民館(滝沢村役場裏手一番奥)和室 参加費 場所代を参加人数で割り勘 テーマは「和」 和装で参加しても良し、「和」な情報を持ち込んで…

はっぴばーすでー

昨夜は長女りすちゃんのお誕生日をお祝いしました☆りすの出産に立ち会った私の両親も来てくれて。狭い部屋にぎゅうぎゅうになりながら お祝い。昨夜の晩餐のメニューは… ☆揚げから煮て作ったおいなりさん。(私作) ☆お赤飯。(母作) ☆焼き魚・鏡鯛。(義母から…

2年前。

2年前の今頃は。お産の実況中継日記を書く余裕がなくなり、本格的な陣痛が来ていた頃です。 お産って不思議なもので、今でもまるで昨日のことのように思い出せます。 陣痛が始まってからの様子とか、何をしていたっけーとか。 私は…陣痛さんいらっしゃ〜い…

釜石へ〜

今日はこれから釜石に行きます。 明日は、釜石在住のときに大変お世話になった方の結婚を祝う会♪ 家族全員正装にて出席!私もモンチッチ髪をどうにかして出席(笑) 昨日から何だか動悸が激しい気がする。脈は若干早い感じで。 気のせいかな〜と思ってたんだけ…

今年もよろしくお願いしますっ!

新年を迎える瞬間を 久しぶりに寝ながら過ごしたひまわり一家です。 ここ数年は釜石大観音だったり滝沢の蒼前神社だったりで迎えていましたが 今年は喪中だったため 実家にて静かに過ごしていました。…で 子どもたちと一緒に眠っちゃいました。長男天使は「…