2年前。

2年前の今頃は。お産の実況中継日記を書く余裕がなくなり、本格的な陣痛が来ていた頃です。

お産って不思議なもので、今でもまるで昨日のことのように思い出せます。
陣痛が始まってからの様子とか、何をしていたっけーとか。
私は…陣痛さんいらっしゃ〜い!と願いながら県立児童館いわて子どもの森にあえて出かけたりとか(笑)、近所をお散歩したりとか、お風呂に入ったりとか。
夕方、助産師さんたちが集まってくれて、みんなでテレビを見ながら笑って。母が作ってくれた夕飯をしっかり食べて、お茶を飲んだり果物を食べたりしながらまったり過ごして。本当にこれからお産するのかな?って感じの空気だったと思う。
夜の11時半…このあたりからは冷静ではあまりいられなかった頃かな。さすがに声も出るし、陣痛の間隔も狭くなっていたし。陣痛の痛みの波の合間に「せつねぇ(by junjun)」を歌ったり(笑)。

思い出すだけで、すっごく楽しくなる私。お産すること自体が好き、なんだろうなぁ(笑)
自分の体が大きな筒のようになって、どんどん開いていくのを感じながら、りすが自分で外の世界へ出てこようとするパワーも感じていた、お産。あの瞬間のエネルギーって、すごいと思う。

そんなお産から、あっという間の2年。
りすちゃんは天使と同じような寝顔をして、すやすや眠っている。
おしゃべりも覚え、歌も歌いだし、なんでも自分でしたがるりすちゃん。
長男天使よりも成長が早く、自分も天使と同じ年齢だと思っている。
もう、2歳なんだね。

明日はお誕生日のお祝いです。
正月に美味しいものを食べてばかりで、おなかはすっかり苦しくなっているので、お祝いだけど、素食の予定(笑)
これから、おいなりさんのお揚げを煮て、準備をしたいと思いま〜す♪