年の瀬。

今年も残すところわずかとなりました。今年は初っぱなに携帯電話を紛失するというハプニングに見舞われ(涙) いったいどんな一年になるかと心配しましたが 結果としては 今年も最高に幸せいっぱいな一年でした。家族がいて 毎日を笑顔で過ごせること 仲間がい…

お久しぶりです。

半年以上ぶりの更新となっています。 時々のぞきに来てくださっている皆さん、お久しぶりですー。ひまわりです。 足を運んでくれている方はいるのか!?いや、もしかしたら、誰も見に来ていないかもしれないぞ!?近況報告です。お仕事を3月末日をもって退職…

映画『生まれる』自主上映会のお知らせ♪

久しぶりの日記更新〜 素敵なイベントを企画しております☆皆さんへお知らせします〜 映画『生まれる』自主上映会 ♪開催日 12/10(土) ♪開催場所 宮古シネマリーン(宮古の大きな生協・DORA 2Fの映画館) ♪時間 10:00開場 10:20開演(12時終…

奥州Yosakoi in水沢

しばらくぶりな日記の更新。 あまりに停滞していたことにビビりつつ(笑) 遅ればせながら、奥州Yosakoi in水沢の日記を書いてみますよぅ。 今年の水沢も熱かった!! まずは、今年も天照大御神が降臨! 前日までは大雨で、当日の天気予報も曇りだったり雨マ…

YOSAKOIチーム鴒 踊ります!

私の所属するYOSAKOIチーム鴒が 今週末も踊ります!今度の日曜日 7月31日 活躍の舞台は なんと二ヶ所!! その1 盛岡市緑が丘にあるアネックスカワトクにて『一里塚祭り』のイベントステージで踊ります! 私たちの出番は午後1時15分頃〜 30分程度。 様々な出…

我が家の卒乳体験記。

我が家の癒し系男子・くろあ。 バリカンでクリンクリンの丸坊主にしたら お地蔵さまっぷりが更に増して またまた有り難みがある見た目になった くろあくん。そんなくろあが ついに卒乳しました! 忘れないように これまでの軌跡を適当に記します。くろあが一…

充電。

毎日エネルギーを使いきっては 充電しているひまわりです。今日は看護協会の新人研修でした。 プロの職業人としての心構えを学んだ一日。 以外 学んだことを箇条書きして覚え書き。明るい挨拶…された相手が笑顔になれるようにすると こちらも気持ちが良い 仲…

演舞報告★YOSAKOIさんさ

5月29日(日) 盛岡市大通り商店街を中心に YOSAKOIさんさが開催されました!毎年5月の最終日曜日の午後に開催されているYOSAKOIさんさ 今年は3.11の震災があり開催が懸念されましたが 岩手内陸から元気を発信していこう!と 復興祈願イベントとして開催されま…

いよいよ!

明日はYOSAKOIさんさ!晴れ女・天照大御神の名にかけて 晴れを呼び込みたいところですが あいにくの天気な週末になりそう…。 まずは今日、各地の運動会が無事に開催されることを祈るのみ! そんな今朝は 三倍の速さで盛岡に向かってます 本日の じゃじゃじゃ…

YOSAKOIさんさまで あと10日。

皆さんご存知のように 私の趣味はYOSAKOI。今年も盛岡で YOSAKOIさんさ 開催されます!開催日は5月29日 今月の最後の日曜日のお昼過ぎから夕方まで。 場所は盛岡の大通り商店街を中心に 肴町アーケードやカワトク前やモスビル前 盛岡駅前会場があります。 地…

チクチク熱。

ふと沸いた ハンドメイドやりたい熱。フェルトでおままごとセットを作りたくなって ちょこちょこ検索。たくさんあるんだね!その中から manimani mamagotoさんのサイトに一目惚れ。 そこの作品をたくさん作っていらっしゃる factory house さんに一目惚れ。 …

台所に立つこと。

以前よりも台所に立つ時間が少なくなってる。そりゃそうだー 日中は仕事に行くから 家にいる時間が減ってるんだものー家で過ごす時間のほとんどを 台所で過ごしている気がする。 最近 長女と一緒に料理することが増えた。 餃子を包めるようになったの。 プラ…

立ち上がろう岩手

本日11時〜15時 盛岡駅滝の広場にて 「立ち上がろう岩手!」プロジェクトのイベントがありますさんさ踊りあり 地元アーティストの唄あり そして YOSAKOIのステージあり盛岡YOSAKOI連合の3チーム「桜蓮迦・もうかの星☆・鴒」が30分くらい披露させていただき…

入学式。

満開の桜が咲く下で長男 ついに入学式!黄色い帽子に ピカピカのランドセル 期待に胸が膨らんで ついでに鼻の穴も膨らんで(笑) 元気に入学式 してきましたよ〜 午後は学童の家の入館式 上の学年のお兄ちゃんお姉ちゃんが 新しい子供たちを歓迎してくれていて…

お花見。

とっても良い天気な日曜日近所の公園でお花見しましたー焼きおにぎりと唐揚げのお弁当を持って雨上がりだったのでぬかるみが少々ありましたが 滑り台 ブランコ シーソーで遊ぶ子供たち長男は木登りをして得意気な顔をしてくれ 長女はブランコ漕げるよ!と得…

出発の日

今日 いよいよ宮古へ出発します。トラックと車に荷物を詰め込んで。子供たちも ぎゅうぎゅうに座って。 朝はもさもさ降ってた雪が 晴れました! さすが晴れ一家(笑) まんつ 行ってきまーす!!宮古の皆さん どうぞよろしくね!

ご報告。

今日は保健師助産師看護師国家試験の合格発表。 無事 合格!! 合格できました〜っ 春から晴れて 助産師です〜っ! 皆さんの力になれるよう これからも日々努力を続けて行きたいと思います。支えてくれた皆さんに 感謝! 応援してくれた皆さんに 感謝!あり…

私に出来ること。

今 私に出来ること。無駄な買い出しを控えて 灯油 ガソリン 電気を控えること。必要な人へ 必要なものが廻るように協力すること。 家族の健康を守れるよう努めること。 自衛隊も 医療機関も ライフライン復旧に関わる皆さんも 必死で頑張ってくれています私…

無事報告。

ひまわり一家 幸いなことに主人も含めて家族全員が無事です。滝沢の実家にてライフラインの復旧を待ちながら過ごしています。 子供たちも電気がつかないことに多少は戸惑いつつも、水道・ガスが生きているために、比較的いつもと同じような生活を送ることが…

春を感じる日々

しばし 小休憩のような毎日を送っていますパンを焼くブームが来てみたり 料理を徐々にしてみたり 断捨離で必要と不要を分けてみたり。今のうちに会える人と会っておこうというのが 一番多いかも。以前スタッフをしていたJam*netのカフェに 初めてお客…

しゅうりょ〜う!

無事に試験が終わりましたぁ〜たくさんのコメント メッセージ 本当にありがとうございました〜っ みんなからのエネルギーをいただいて 頑張ってきました☆やるだけのことはしました 下手な間違いしてなきゃ いつも通りくらいは出来たかと… うっかり間違いをし…

いよいよ明日。

助産師国家試験でございます〜今日は看護師の国家試験が行われてるはず。 私の決戦は明日です〜 ってことで 仙台入りしました。 仙台○ールシティ。 今夜は追い込みで復習…は無理せずに しっかり睡眠とりま〜す。ホテルに着いて まずは鉛筆を削りました(笑) …

小さな料理人

我が家に力強い味方が来ましたルクエ? スチームケース? 名前がよく分かりませんが 中に材料入れて 調味料入れて レンジでチンっとすると 良い感じに調理してくれるって代物。子どもたちはみんな 台所仕事が好き。 何かしろ手伝わせて〜と いつも寄ってきま…

満月&大寒

本日は満月なり雪がちらつく向こうに ぼんやりと月が浮かんでいます 今日の疲れとトゲトゲした心を癒してもらいました♪

祝四歳。

今日は長女の四歳の誕生日でした〜四年前 mixi日記に陣痛の様子を時間毎に更新しながら(笑)陣痛を過ごし 家族に囲まれて最高に贅沢なお産をしました。 満月がとても眩しい夜だったことが 印象的でした。あの夜から もう四年。ひらがなはスラスラと読めるよう…

年の瀬に。

気がついたら 明日はもう大晦日。 今年もあっという間に過ぎ去りました〜 昨日は実父が長男をスキーに連れていってくれました! 初めてのスキーにも関わらず リフトに四回も乗ったそうです! 転び方に起き上がり方 滑り方を 滑りながら教えてくれたようで。…

クリスマスイブ。

雪が舞うクリスマスイブ。今日はIBCラジオチャリティーミュージックソンですよ♪ 我が家のクリスマスイブは盛岡市志家町のIBC本社で過ごします(笑)皆さんも チャリティーミュージックソンへの愛の募金を 宜しくお願いします〜☆ 盛岡南イオン内の結いの市 つく…

やっちまったぁ

勤労感謝の祝日の朝。家の中で遊んでいた長女がすっころび 目のすぐ横を サクッ と切ったいたいよ〜 え〜ぇ〜ん え〜ぇ〜ん涙と一緒に 真っ赤な流血うぉーっ!!軽く慌てつつ 冷静に圧迫止血し すぐに止まるあ〜 びっくりした。若干 内出血でまぶたが青くな…

かなざわ。

学校の研修旅行で 金沢に来ています。 母性衛生学会といふものに参加しつつ みんなで旅行、と。 学会は難しい内容があったり なるほどー!と感じたり らじばんだりー 今回の旅行では 素敵なお店と素敵な人たちに出逢えたことが 一番のお土産でした♪金沢市の…

いいお産の日のイベントでした♪

11月3日は いいお産の日。イベントには50名近くの助産師がスタッフとして集まり 200名近くのお客さまが来場くださいましたベビーマッサージで赤ちゃんと「こちょこちょマッサージ」を楽しんでいただいたママ&ベビーちゃん マタニティヨガでゆったりとした時…