32週になりました〜

soleil10202009-01-21

昨日 お腹の赤ちゃんの検診に行ってきました。検診はもう2週間毎の受診に。あっという間だなぁ〜。

相変わらず順調に経過しています。貧血の値だけ引っかかったので お産まで鉄分をしっかりとるように心がけていきます。ほうれん草の胡麻和え食べなきゃ〜。

赤ちゃんの大きさは1500g〜1600gと 標準範囲内。羊水の量も十分ということで 一安心。
エコーで見る赤ちゃんは あくびをしたり首を動かしたり 元気いっぱいでした♪

助産師さんと入院期間のことや お産のことをお話ししました。
私や赤ちゃんに異常が無ければ 出来るだけ早く退院したいと伝えました。バースプランはこれから家族で話し合って立てます。

お産の後の入院について 長男天使に話したところ…
私「ママね、お腹の赤ちゃんが生まれたら何日か入院して病院にお泊まりしなきゃいけないんだ。その間、あーやん家で待っててくれる?」
天使「えー…ママ、入院しないで…」
と涙ぐみながら言われました。
やっぱり離れたくないのかなぁ。
一晩泊まらせてもらったことはこれまでにも何度かあるけど、入院して会えなくなるのは別なんだろうなぁ。
生まれた日はどうするの?と聞いたら、「僕だけ病院に一緒に寝るの」と。りすちゃんは預けるのか、天使の中では(笑)


そんな天使は火曜日から幼稚園が始まりました。元気いっぱいに喜んで行ってくれています♪
りすちゃんはひたすら一人遊びしてくれるので 午前中はとても穏やか。
午後も りすが昼寝をすると、天使が「ママ、りすちゃんの吸入器は?」と聞きに来て、お願いすると吸入してくれます。たまに起こしそうになるけど(笑)

りすも天使に甘えることを覚えたようです。
転ぶと「あんく〜ん」と手を伸ばして 起こしてアピール。
ご飯のときも「あんくんに食べせれてもらうのっ」と私の手伝いを拒否。天使も「いいよ〜」なんて言いながら食べさせてあげたり。
着替えも天使に手伝ってもらいたがってます。
天使 大忙しだね(笑)

これから3人目が生まれたら ますます賑やかになるんだろうな〜
ハチャメチャな一家になるのは目に見えてる(笑) 楽しみ〜絶対大変だろうけど楽しみ〜