和やかな時間

和やかな時間が流れることが多くなってきたひまわり家です。
いやいや、怒ってしまうことも多々ありますがね。

今日は長男天使が帰宅してから「お家の中でおうちごっこしよう!」と言ってくれました。
いつもなら寒い駐車場を走りたがり、少ない雪の山を滑りたがり、しまいには「おしっこもれちゃう!」とべそかく寸前になるのに。
今日はそのおかげで寝起きで寒がっていたりすちゃんが救われました。
(起きがけでバスのお迎えに外に出たので、寒くてプルプルふるえてたの)

おやつは活力鍋でサツマイモを煮て、レモンをかけただけのもの。
サツマイモの甘さが美味しかった〜♪
あぁ、なんて手抜きおやつ(笑)
お芋を煮ている間に、子どもたちは自分たちでおにぎりを発見し食べてました。(今日のお昼の残りがテーブルの上のお弁当箱に入っているのをりすちゃんが先に発見してました)

おやつは子ども部屋の子ども用テーブルで。
天使が「今日は特別な日だから、こっちでおやつごっこしようね」って。
我が家は基本的にはテーブルで食べるのですが、気分を変えたい時や特別な日には子ども部屋の座卓で食べるのです。天使は座卓で食べるのが好きみたいで。ときどき「おやつごっこ」や「ランチごっこ」なんて言いながら、そっちで食べます。

おやつを美味しくいただいた後のこと。
私がおなかをなでながらまったりしていたら、天使が食器を片付けてくれました。
「ママのお腹がいたくなっちゃうから、あんじゅくんがお片づけしてあげるね」って。
そしたら、りすちゃんはお腹をなでなでしに来てくれて、真似して同じようなことを言いながら、二人で食器を流しまで運んでくれました。
なんて可愛い二人でしょう。。。

こんな瞬間が毎日の生活に散りばめられているのです。
主婦をやらせてもらっているこの時間に感謝。旦那さんに感謝。
そのことに気付かせてくれた子どもたちに感謝。

私のお腹は33週。9ヶ月に入っていました。
私の体重はどうやら一旦増えることをやめてくれたようで。
胃が子宮に圧迫されて苦しいです。食べたいけど食べられない。
食事のあとは家事をしていたほうが苦しくないくらいに。
私はお産のときの出血が若干多いタイプなので、これからは鉄分と納豆を多く摂るように心がけていきたいと思います。
バースプランも考えなきゃです。旦那さんが帰ってきたら、今日はそれを相談しようかな。
退院のときに何を着せてあげようか考えながら、作りたくなってしまうあたり手作り熱が危険です(笑)
赤ちゃん用の授乳用スタイをお友達にアイディアいただきながら作りました。ヒットです。あまり布でいっぱい作りたい!

***************
若干がっかりしたこともありました。
近所の郵便局で車を駐車。そこは車椅子マークのところ。
車椅子用の車が止まっていないときは、通常の車が2台並べて使えるようで。
私が止めるとき、その隣に自転車が来たので、私は駐車場のまんなかに駐車。
ATMの作業をして、それから郵便局の中でハガキを購入していたら…
隣の方が郵便局員の方にこんな話をしていました。
「外の車、5分くらい止まっているみたいなんだけど。真ん中に止めないでせめて寄せて止めてくれたらいいのに。。。」
それって、そこの車ですか?と話しかけ、すみません、私の車ですと話しました。自転車が駐輪してあったので車を寄せられなかったことも伝えました。
外へ出ながら、5分間の間にたまたまそこに止めたかった人がかぶったってだけで、何も間違えたことをしていなかったはずなのに謝らなきゃいけなかったって、なんでだ?なんて考えてしまい。これって私がもっと妊婦っぽく見えていたらもっと解決しやすかったかなぁ、なんてことも考えてしまいました。
9ヶ月なのに、一見したらただの「小太りな人」にしか見えないらしいひまわりです。(小太りな人にしか見えないなんて表現したのは、うちの元代表(笑))