丸かじり

soleil10202008-09-05


なんとも美味しそうにリンゴを丸かじりする1才児 りすちゃんです。
天使もリンゴの丸かじりが大好き。
これから果物や食べ物がさらに美味しくなる、嬉しい時期が到来ですね♪


昨日は何とも具合が悪い日でした…
昼に少し横になって 子ども2人で遊んでもらって 休ませてもらっちゃったほど。
そしたらね…
天使が「これ食べたら元気になるよ」と 天使とりすちゃんが描いた絵を持ってきてくれたんです。天使はみどりのクレヨンで美味しそうな麺を りすちゃんは茶色いクレヨンで美味しそうなお魚を描いてくれてました!「ご飯食べたら元気になるよ!」と言って、また違うご飯も描いてくれました。
天使の優しさに感激(;_;)
(具合悪いのを食べて元気になれ!というあたりは さすが私の子どもです(笑))

ありがとう〜っとたくさんギューッとしてあげようとしたら…
「つよくギューッてしたら赤ちゃんがつぶれちゃうよ」って 赤ちゃんのことも気遣ってくれたんです。
天使にそんなこと教えたこと無かったのに。自分で考えてそう言ってくれたのかな。

一緒にいる時間が長いと ガミガミと叱ってしまう機会も増えるけど 体や心の成長に触れる機会も増えるわ〜と実感した昨日でした。


私の体調は夜まで下向きで…さすがの私も気持ち悪さで目覚め 飲み会途中のきつねさんに助けてコールをしてしまいました。
電話を受けて すぐに帰ってきてくれたきつねさんに感謝。おかげでその後は悪化することなく、朝には元気なひまわりに戻れましたo(^-^)o

きつねさんにね 言われちゃった。
「ひまわりの具合悪くなるのって、いつも月一回の飲み会の日だよね。」って。
私はそんなこと無いと思ってたんだけど…
貴重な飲み会を楽しめないじゃーんっと ちょっと拗ねられました(笑)
なので きつねがいないと淋しくて具合悪くなるんだよってことにしてあげました(笑)




最近、とある鐘を打っているのですが、いっこうに響く気配を見せず…。心配のあまりに打っているのですが あまりの響かなさに悲しくなってきました。
勝手に心配してるだけなので 大きなお世話だとは自分でも思うのですが…本人の意識とは関係なく育つ側が可哀想で仕方ないのです。
これだけ打って響かないのは もう打たないほうが良いのかしら…。
本人が気付くまで 見守りたいと思います。…それまで我慢出来たら、の話ですが(笑)