奥州YOSAKOIinみずさわ

はいっ 遅ればせながら…奥州YOSAKOIinみずさわの報告です♪


私の所属するよさこいチーム鴒 初めて奥州YOSAKOIinみずさわに出場しました。
北海道から埼玉まで 県外からの参加チームも多く 規模も大きなよさこいのおまつりで 私たちが出場するにはまだまだ手の届かないイベントかな…とも思いましたが 行ってみないと分からない!当たって砕けろ!で参加してきましたっ

私は前日の交流会へ参加。
前日祭は残念ながら天使の幼稚園運動会があったので 見に行けず…。

交流会から緊張がスタート。
私なんかがここにいて良いのか?!という不安に包まれながら ドキドキしながら会場入り。
早速声をかけてくれたのが 北海道大学「縁」の方々。
同じテーブルにつき おしゃべり。大学生の若さに楽しくなりながら 交流会スタート♪
次に仲良くなったのが 胆沢のチーム「飛湧凛」さん。そこから次第に輪が広がっていきました。

驚きの出会いがいくつかありました。
まずは秋田の酔楽天さん。去年仙台の色粧さんに参加させてもらって行きましたーと話したら…「演舞の合間に赤ちゃんにお乳を飲ませていた方ですね!うちのビデオに映像が残っていますよ!」と。
色粧さんの衣装や演舞も印象的で その上に私が子連れだったことで 覚えていてくださったとのこと。
来年は鴒で秋田進出を目指したいですね♪ もちろん三人目の赤ちゃんにおっぱいを飲ませながら(笑)

次の驚きの出会いは、春の岩手公園でよさこい踊ってる人たちを見かけましたーと言ってくださった方が。
…それ、私たちですっ!ラジカセ持って行って、花見しながら踊りましたっ!

また、幻夢伝の踊り子さんや北海道の炎(ほむら)の代表さんなど もぅ恐縮しまくってしまう方々と楽しくおしゃべりできました♪
余興のステージで踊るチームもあり あややの真似をするチームもあり。本当に楽しい交流会でした♪


9月21日 日曜日。天気は朝は雨降り。あれー?天気良くなるはずなのに…本番までには晴れるはずっ!!

会場の水沢に入ると 様々な衣装に身を包んだ参加者たちが続々と集まってきました。
開会式が始まるまで雨はシトシトと小降り。
天使は会場に入ってすぐにチョロチョロ走る!走る!走る!!
迷子になりそうだったので 天使のお腹に名前と私の電話番号をじかに書きました(笑)
天使には「ママとはぐれたら、近くの人にお腹を見せるんだよ」と教えてみました(笑)

総踊り後 始めの会場へ移動。
一回目の演舞は 私もMCに緊張してしまい、演舞者も緊張のためか動きがなかなか揃わず。ちょっと失敗(>_<)
でも 会場で音響を担当していた方が いつもお世話になっているGMファクトリーの方だったので 少しホッとしました☆

途中 集合写真を撮り お弁当を受け取って…食べる時間がなくなってしまって 二回目の演舞へ。
初めの演舞よりものびのびと踊れたようです♪
マイクでMCするのもだんだん楽しくなってきました♪

お弁当タイムで少し休憩。
移動のたびに交流会で知り合えた方々とすれ違って声を掛け合える楽しさにウキウキ♪

マイミクゃんゃんにも偶然会えて きゃーっ☆
奏音のこてつさんとマカロンにも会えて きゃーっ☆

総踊りは私の知らない曲もありましたが 見よう見まねで踊りました。
えっ?もちろんセーブして 足はほとんど動かしてないですよーっ 上半身だけで激しく踊れているように魅せるんです☆


そうそう。天気は私たちの初めの演舞が始まる頃にほとんど止みました!
最後の演舞を迎える頃には 道路が乾くほどで。
さすが 晴れ女&晴れ男のいる鴒です。
鴒の演舞が終わった途端に降り出したりすることもあるほどなんです(笑)


最後の演舞は 一番良い出来でした。
りすちゃんと天使も 私の足元で踊ったり。りすちゃんはマイクに向かって一生懸命何やら叫んでみたりしてました(笑)

ステージ会場のお客さんの数はものすごいのですが 他の会場は悪天候のためかそこまで溢れかえっておらず。私たちとしては そんなに緊張せずに踊れたのかな?と思います。


私たちの初めてのみずさわ進出 まずは成功!
そして 無事に誰も迷子にならず 無事に帰宅出来たことに感謝!

実行委員会の皆さん ボランティアの皆さん 他のチームの皆さん たくさんのお客様 ありがとうございましたっ!
協力してくださったメンバー・メンバーの家族の皆さん ありがとうございましたっ!

そして。全面協力してくれた私の家族に感謝します。
ありがとうっ☆