豆戦争?!

soleil10202008-09-30


豆好きな天使とりすちゃん。

先日 北海道在住のマイミクさんがたくさんの宝物を送ってくれて その中に「煮豆」がありました。
黒豆とうぐいす豆。どちらも大好物。
甘すぎず でも しっかりと味を含んだその煮豆は もんのすんご〜く 美味しいのっ!
食卓に出すと 2人は「まめっ!まめっ!!」と大騒ぎ!
大好きな白いご飯をそっちのけで豆を狙う2人。
目を離した隙に、それぞれ豆の器を自分のほうに寄せて がっつこうとする。
豆の奪い合い(笑)

あまりに豆しか食べないので「ご飯一口食べたら豆一粒!」なんて約束が飛び出す始末(笑)

素敵な子どもたちです♪


********
今日のお弁当は「カエルさん」。
天使に「今日のお弁当なにがいい?」って聞いたら「白いご飯とートマトとーサラダとーお豆とー白いご飯。それからフルーツねっ」と言われました。初めて「白いご飯」以外のおかずのリクエスト(笑)
期待を裏切りまくりな玄米ご飯(笑)でしたが、出来上がったお弁当を見て「これじゃなーい。でも、これでも良いよっ」と、しばらく眺めていました☆


********
ここのところ 朝晩の冷え込みが非常に厳しくなっています。岩手山は白い帽子をかぶり 朝方はストーブをつけないと切ないくらいの寒さ。家族全員 早速初冬の装いになりました。
家の中では湯たんぽがお友達。
こう寒くなると 家仕事をしたくなりますね…☆


********
さてさて!仙台在住の皆さん!よさ人の皆さん!10月12日に仙台へみちよさ見に行けることになりましたよっ!!
声を大にして 応援しに行きますっ!!