人に感謝な毎日

人とのつながりに感謝しっぱなしな毎日を過ごしています


友人の結婚式が無事に終わりました。
まだ清算しなければいけないことはありますが ひと息ついて普段の生活に戻りました。本当にたくさんの方に支えられて開くことが出来たパーティーで 感謝感激です。

パーティーの前日から発熱していた長女りすちゃんは ようやく熱が下がりました。鼓膜が少し赤いかも…と言われたのですが 熱が下がってくれたので とりあえず耳鼻科には行かず。。。喘息の発作が起こってしまったので そっちの吸入をしてます。

長男天使もなんとなくゴホゴホしてみたりしてますが こちらはまだまだ至って元気。


さてさて、私は…
昨日 仙台にて心の充電をしてきました。大好きな人にたくさん会えました。ずいぶん久しぶりに偶然会えた友人もいて びっくり嬉しかった。

私のために臨月どころか 予定日を過ぎたお腹で会いに来てくれた友人。
大切な面接の直前に道案内してくれた友人。
りすちゃんを快く預かってくださった友人の母上さま。
心の充電を誘ってくれた友人。
素敵な時間を過ごさせてくれた チームNACSのイベント。
大切な時間を使って行き来してくれた友人。
駅まで迎えに来てくれた家族。天使を預かってくれた母。

本当にたくさんの人にお世話になりました。


仙台からの帰り道 少しだけハプニングも。
眠そうな長女を抱いて新幹線の席に座ると 隣に男性が。
ここでりすちゃんはびっくりして泣き出してしまいました。抱いてあやしても 隣を見るたびに泣いてしまって。どうにかなだめつつ ロビーを見ると 指定席を買わずに立っている人がたくさん。ロビーにも行けなくて…と私自身も困っていたのに。
同じ車両の方に「周りの客が迷惑してるんだよ!ロビーに出なさいよ!」と怒られてしまいました。
一瞬 何があったのか 何を言われてるのか分からず。そのまま荷物を放置したまま いつの間にか私もりすちゃんと一緒に泣きながらロビーへ駆け出しました。
その後すぐに車掌さんや客室乗務員の方 同じ車両の他のお客様がフォローしてくださって落ち着きました。りすちゃんは少しだけ甘えて すぐに泣き止んでくれて。
何人かの方が「大丈夫ですよ、私たちは迷惑だなんて思っていなかったので、大丈夫ですよ」って わざわざ声をかけてくださったり。りすちゃんの相手をしに来てくれたり。
なんだか逆に申し訳ないくらいに。周りの方からのフォローが嬉しかったです。
私ももっと早く席を立てば 機嫌を悪くされる方も怒らずに済んだのですが…。久しぶりに 子どもを理由に怒られました。
これまでそういう状況にあまり遭わずに来たこと自体 周りに恵まれてきたんだなーと感じました。長女も長男もよい子に育ってくれているし。子どもにも助けられてます。


今日も感謝しながら過ごしたいと思います。