のんびり週末

よさこいのイベントが入らなくなり ようやく一般的な週末を過ごすようになったひまわり一家です。

土日の朝は特別に パンに甘いジャムがつきます。
天使も楽しみにしてて 起きてすぐに「パン食べたい!」と。

土曜日はキャラホールの隣の公園でのんびり遊びました。
紅葉した木々が美しくて 木の葉を踏む音が楽しかった。
天使はその後 パパと一緒に「ハチマンタイラー&マブリットキバショー」を満喫。私はその間に花巻のおいものせなかまで。

日曜日はもっとのんびりしつつ 義母とランチ&買い物少々。
レースのカーテンを作りたくて 薄手の布とカーテン用の綿テープを購入。早速夜中にチクチクしてます。


夜。みんなでお腹の赤ちゃんと触れ合いタイム♪
聴診器で心音を探したら 羊水の音の奥のほうで血流の音が。かすかに「ザッザッザッザッ」と音が揺れる音が聞こえる。
旦那さんは分からなかったみたいだけど 天使は「きこえたー」とにんまり笑顔。
りすは自分のお腹も出して 聴いてーとアピール。

天使にお腹の赤ちゃんの様子を聞いてみました。すると…
「こーんなふうに、お風呂に入ってるよ」
「ここが顔で、りすちゃんのほうを向いてて、こことここが手で、こっちが足ー」
…私が触った感じで想像した赤ちゃんの位置と一致。
おなかのほうに顔を向けていると 背中側に背中を向けていると思われるので 心音が聴診器で聞こえない。
天使!あんたすごいよっ!