命の教育のお手伝い&初☆クラムボン

soleil10202009-02-04

午前中、命の教育の現場にて、お手伝いをしてきました。私の役目は9ヵ月のお腹を高校生に見てもらい、胎児の心音を聴いてもらうこと。

私の恩師が講師で、先生のお話に感動しっぱなしになりながら、自分の役目を果たしてきました。
女性のカラダの専門家・助産師。この先生に会うたびに、私は助産師になりたいと思うのです。

********
初めて「クラムボン」に入りましたっ!
徒歩で行ける距離なのに 子連れでは入れない〜と思っていて。今日は手ぶらで またとないチャンス!!
コーヒーの香りに気分良くなりながら カスタードプリンを食べました♪美味しい〜♪


********
長男天使が 幼稚園で鬼のお面を作ってきてくれました。ものすごく味のあるお面。口はタラコ唇で まるで「いかりや長介」の雷様(笑)

お弁当のお話。
昨日は鬼さんのお弁当を作って持たせました。
お昼の時間、天使はお弁当を広げて、「あーっ!あーっ!」と少し悲しそうになりながら スパゲティを集めていたと。先生が見てみたら、お弁当がカバンの中で遊んでしまったらしく スパゲティが片寄ってしまっていたみたいで。天使は一生懸命自分でスパゲティを鬼さんの頭の所に集めて「鬼さんのお弁当!」とみんなに自慢してくれたそうな。クラスのお友だちも先生も、みんな天使のお弁当を誉めてくれたそうで、天使もすごく嬉しそうだったそうです。

担任の先生からこの話を聞いて なぜか涙が止まらない私です。
天使が 私が作ったお弁当をそんなに大切にしてくれたこと。鬼さんの顔を一緒に作ったので ちゃんと何がどこにあるかを 覚えてくれていたんだってこと。片寄って悲しくなりながらも 直そうとしてくれたこと。
すべてが嬉しくて 愛おしくて。涙が止まりません。

最近、天使が私に甘えることを覚えました。
「ママ、ギュってしよう。甘えんぼしたくなっちゃったの」「ママ、大好き」
これまでは本当にパパっ子で「パパだけ大好き!」なんて言ってたのに。
私のお腹をちゃんと気遣いながら ギューっと抱きしめてくれる天使が 可愛くて仕方ありません。
さぁて、お腹の子が生まれたら どんな風になるのかしら?!