今シーズン初スケート

したような気分になれた 昨夜の道路状況。

午前中は吹雪により 道路は圧雪路面。気温が低かったので若干パウダースノー。積もりたての雪にタイヤをとられるので ゆっくり走行。

どうしても出産前に会いたい助産師さんに会いに花巻まで。
行きの所要時間が1時間半。


いずみ助産院のお茶会「ちゃちゃ」を過ごして 昼過ぎてから帰路へ。

国道に出た途端に 渋滞。ずっと渋滞。先が見えない 渋滞。
時速30キロで進行。

気温が上がり 吹雪はなくなったが 変わりに圧雪路面がゆるんで シャーベット状の雪道に。
やっぱりハンドルをとられまくる。
ガタゴトガタゴト。
前方を走る軽自動車が アクセルふかして後輪を滑らせまくりな運転をしてくれるので 巻き込まれないかとハラハラしまくり。

無事に帰宅したときには迎えのバスの時間を大幅に過ぎていたが バスのほうもハプニングたっぷりで走っていたようで 迎えに間に合えました。


夜は産休目前の練習へ。
ホントはよさこい体験の日だったのだが 人気が全くなくて 参加者ゼロ(笑)
打ち合わせのために向かったのだが…道路状況がさらに悪化してました。
雨が降り出し シャーベット状だった雪は凍結。凍結路面に雨が降るほど危険なことはない。
まるで道路がスケートリンク状態で。
どんなにゆっくり走っても 滑る。
いつも30分で行ける場所までの所要時間 1時間半。
や〜 無事に到着出来たことに感謝。
全員無事だったことに感謝。


運転しながら隣に座る天使に「気をつけてゆっくり走るからねー」なんて言いながら自分にも言い聞かせてました。
無事に家に着いたら 天使がこんな一言を。
「ママ、車が滑らなくて良かったねぇ〜」…かなり感情をこめながら(笑)


悪天候の峠は越えたみたいですね。
強風もようやく弱まり お日様が暖かくなってきました。
今頃は花巻のまなび学園で講演会やってるんだろうなぁ…行きたかったなぁ…悪天候ゆえに行くのを断念しました(涙)