にじみ絵

soleil10202009-09-02

昨日はにじみ絵をやってみました。

画用紙を濡らして
絵の具を筆につけて 好きなように垂らして 絵の具がにじんでいく様子を楽しむ。筆を洗う水が染まるのも 楽しむ。

天使は「虹!」といって 一生懸命描いてくれました。
りすは どんなに頑張っても色が混ざって 若草色の草原のような絵になりました。

また やろうね〜。


幼稚園へお手紙を書きました。天使にだけでも きちんと謝っていただきたい、と。
そしたら すぐに担任の先生と教務主任の先生が自宅までいらしてくださって、深々と謝ってくださいました。
バスの先生は天使を可愛いと思ってくれていること、スキンシップのつもりでの発言だったこと、しかしその発言で傷つけてしまったことを深く反省し 後悔しています、と話してくれました。翌日 天使に会ったらきちんと謝りたい、とも言ってくれました。

起こってしまったことは残念なことでしたが 誠心誠意をもって対応していただけたことは非常に嬉しかったです。
と同時に 私も改めて言葉の大切さを実感する良い機会になりました。
私も勢いな発言が多いので 「言葉を吐き出す前に、その意味をしっかり考える間」を持ちたいと思います。

冗談は 通じる人だけに使います(笑)。

心配してくださった皆さん 本当に本当にありがとうございました!
天使がたくさんの人に愛されていることも 改めて実感出来て これまた嬉しかったです♪