夏が去る。

soleil10202009-08-31

イーハトーブトライアルが終わると 私の夏が終わります。
今年も無事に終わったようですね。
たくさんのライダーさんが全国から集まり 岩手の自然を満喫していってくれたことを 非常に嬉しく思います。
「日本一の泥んこ遊び(笑)」と言われる(私だけ?!)この大会の様子は テレビ岩手にて9月下旬あたりに放送されるようですよ〜☆


天使が幼稚園でなかなか友だちが作れないでいるようです。というか「ともだちのなまえがおぼえられない」と。
何をして遊んできたの?との問いに「ひとりで仮面ライダーごっこしてきた」「ともだちつくるのむずかしい」と。
それに加えて「バスの先生にね『おっぱいのんでるくせに』って言われるの。のんでないって言っても、何回も言われるの」と日曜日に突然言われました。
私はあまり気に留めなかったんだけど パパがとても心配してくれて 天使も何度も何度も言うので 同じバスに乗っている年長の子にチラッと聞いてみました。すると「うん、言ってた言ってた。今度泣いたら指差して笑ってやるからなーって言ってた」と普通の顔で言われました。
先週一度だけ「ママ〜っ」と泣きながらバスに乗ったことがあったから 言われたとしたら そのときかな?
バスの先生は冗談で天使に言ってたのでしょうが 天使はちょいと傷ついてしまったようです。ので 今朝は幼稚園に送り 先生にも軽く話をしてきました。

天使はおっぱい大好きっ子だったけど 下の子が生まれて 頑張っておっぱいバイバイをしたんだよね。今では「おっぱいは赤ちゃんが飲むから、あんじゅくんは飲まない」と言えるくらいに成長してくれた。それを冗談でバカにされるのは 天使のプライドがちょいと許さなかったかも、と。
事実はどうか分からないけど 今後気をつけます、と言っていただけました。

そんな天使は今日はたくさん誉めてもらえた日でした。
今月から始めたピアノのレッスンですが ぐんぐん成長しています。ピアノの練習をしたがって ほぼ毎日ピアノに触っています。両手で弾けるようになりたいみたい。間違いを私が指摘しちゃうと すぐに拗ねるので 言わないようにするのが大変(笑) 天使は「頑張って!」と「よく頑張りました☆」と言われるのが良いみたいです。
家では適当に弾いているだけに感じますが レッスンに行くと 先週出来なかったことが出来るようになっていました。「指を上げて弾く」「音をつなげて弾く」をクリア出来るようになってきました。
今のところ出てくる音符は すっかり覚えたようで そこも誉めてもらえました。

天使は誉めて伸びるタイプなんだねー今更ながら。
他の2人を母に頼んで 週に一度だけ過ごせる二人きりの時間。これからもこの一時間を大切にしていきたいです。


くろあくんの首が ちょっと痛々しいことになってます。くびれた部分がただれたようになってるの。全身きれいなのに 首のそこだけ真っ赤で痛そう。お風呂で洗い残してしまうと 翌日は悲惨なことになるので 気をつけて洗わなきゃです。
そこが酷くなった時期と 母がくろあに果汁を飲ませ始めた時期が近かったので 数日間果汁をお休みしてもらうことにしました。因果関係があるか無いかは分かりませんが。。


りすちゃんは 何かと天使にちょっかいを出します。そこでイタズラするから喧嘩になるんでしょ!というタイミングでばっかり 手を出します。そして必ず喧嘩に(笑)


さて。台風は去ったかな?
外はビュンビュン風です。