10月。

soleil10202010-10-02

気がついたら 10月になってました
衣替えの時期に入ったら 突然寒くなり 日によっては湯たんぽが恋しくなるほどに
…実際 布団に湯たんぽを入れた夜もありました

さてさて
無事に病院実習も終わりまして
卒業研究をしなきゃいけないのですが
さっぱり頭が働きませぬ
論文って どうやって書くんだっけー…orz

な毎日を過ごしつつ
子どもたちはドンドン成長しています

長男はお泊まり保育でした
朝は早く起きてるので 早く寝たのかなー?と思ったら
10時を過ぎても1人だけ目がランランとしていたらしいですよorz
そして 今朝は5:30には目覚めていたそうなorz
なんて先生泣かせなヤツだい…

まず とっっても楽しかったようです♪

長男がいない夜っていうのは 特に大きな心の変化があるわけでもなく過ぎてしまい(笑)
よく『いなくて寂しくなった』なんてママ友の話を聞いてたのですが
気がついたら 朝だったという(笑)
なんて薄情な親だろうか…

でも パパがね 長男がいないことに違和感があったと話していました

やはり ひまわり家は 子どもが三人まとわりついているのが『通常』で『ちょうどいい』ってことですかねー


写真は1歳半を過ぎた 次男くん
以下、覚え書き〜
トイレで用を済ませます
外出時も気をつければ ほぼ成功
私の顔を見れば おっぱいだと思うらしい
未だにゴクゴクと飲みます
が ご飯もものすごく食べる
お箸を上手に使って ご飯と味噌汁と味噌汁の具を1人で食べます
手伝うと 手を払いのけられます
基本的に 何でも食べます
発語はまだまだですが いくつかの単語らしき言葉が出始めました
カメラを向けると 良い顔をします
階段も何のその
ひとりで勝手に上り下りします

言葉以外は、まるで1歳半らしくないです(笑)


長女はピアノを練習し始めました
バイエルを順にこなしてます
ひらがなが読めるので 一見ドレミが読めてる気がします
ドの音がどこにあるのかは覚えたようです
私がレッスンに付き添うと ぶりっこします(笑)


明日の朝は突然思い立って 旦那さんと私2人で鞍掛山に登山してきます
朝早く家を出れば 午前中のうちに帰宅出来るので
旦那さんは 中学生以来の登山ですって


ひまわり家は
今日も元気です
o(^-^)o