ピアノ。

soleil10202010-09-18

先週日曜日。
長男が 小さなピアノのコンサートにて発表しました。
演奏時間 1分間。2曲。
そのために 毎日30分の練習を頑張りました。
…いや 頑張らせるのを 頑張りました。ややこしい日本語ですが。

おかげで どうにかミスすることなく 演奏を終えました。

歩き方がおかしくて 最後は会場から どよっと笑いを誘う始末。
母は複雑だよ 天使よ…。


練習が苦痛で仕方なく ピアノを止めたがったので、一度ピアノのレッスンを終わりにしました。
私が勉強で忙しいので 私の母が練習をみてあげるのですが あまりにもやりたがらなくて 家族みんながイライラしてばかりになってしまうので 止めました。
また やりたくなったら その時に考えよう、と。


そして その代わりに 長女がピアノのレッスンをスタートしました。
『ピアノやるー!』と 最近は長男のレッスンにも付いて来ていたので、長男が止める代わりに 長女がレッスンに入ることにしました。

で、今日は長女が初めてのレッスンへ。
おてんばしないようにと スカートをはかせてあげたら 自分でレースいっぱいのハイソックスを履いて来ました。さすが 女の子。
レッスンは若干恥ずかしがったりしながらも 滞りなく進みました。
理解しているかどうかは別として。
憧れの大きなピアノを触れて 非常に嬉しかったみたい。
パパに一生懸命に報告してました。

まだ3歳なので お遊び程度かもしれないけど 楽しそうなので 楽しむ程度にやらせてみまーす。


明日は水沢にて よさこいのイベント!!
…私は実習のため不参加ですが(;_;)
参加される皆さんのために 明日は晴れるようにテンション上げて過ごしますから!
皆さん 頑張ってくださいねーっ!!
楽しい時間になりますように☆