シャンプーと私。

顔から髪 体まで 同じ固形石鹸で洗っている私。


石鹸は「ねば塾」というところで出している『白雪の詩』を愛用しています。
大きな石鹸が2つセットで 400円しないくらいの値段です。よくあるドラッグストアで買えます。

どこを洗うときも 手に石鹸をつけて シャカシャカ〜と適当に泡立てて 泡で洗うようにするだけです。
髪に整髪料をつけたりしていると泡立ちにくいですが 私はあまりつけていないので 素敵なくらいに泡立ちます☆

で、ついに「クエン酸リンス」をスタートしました!


お掃除用などで売っているクエン酸で良いです。
500mlのペットボトルに水を入れて そこへ60グラムのクエン酸を入れて溶かします。これがクエン酸リンスの原液になります。
使うときは 洗面器1杯のお湯に クエン酸リンス原液をおちょこ1杯を混ぜます。(私はペットボトルの蓋を使って計って入れてます)
そのお湯を髪にゆきわたらせて、何度かすすいで おしまいです。


よく聞かれるのが「ギシギシしないの?」
答えは ギシギシしなくなります!
普通のシャンプーをやめて石鹸へ切り替えてからしばらくは なんとなく洗いにくい感じはどうしても出てくるようです。が、1ヵ月くらい続けると すっきり!が実感出来るようになります。
髪を洗った後は 髪がアルカリに傾いているので クエン酸リンスで中和してあげると 驚くほどツヤツヤサラサラになります。

よく言われるのが「ひまわりさんは髪が短いから大丈夫よねぇ。私は長いからちょっと…」
答えは 私がこれから髪をのばしながら考えます。が、石鹸で洗い始めた頃は 私も背中まで髪があったんですよー。


髪のトリートメントに使っていた椿油がちょうど無くなってきたので 顔や全身用に使っていた『オリーブオイル』を使ってみたら…これまた良い感じ♪


どれも 髪専用にしなくても良いものばかり。エコだし節約だし♪

自然にも体にもお財布にも優しい生活の知恵袋。
出来ることから取り入れてみませんか♪