幼稚園スタート。

soleil10202009-08-19

昨日から天使の幼稚園がスタートしました。
夏休み明けて 新しい幼稚園。

前の日、天使は昼寝もなしで遊んでいたのですぐに寝れると思っていたのですが、緊張しているのか お盆休みでずっと一緒に過ごしていたパパと離れて寂しくなったのか 遅い時間まで眠れずにいました。
たくさんハグして お話しして パパもママも天使が大好きなんだよーって伝えて 嫌がるくらいにキスの嵐を浴びせてあげました。そしたらようやく眠くなって寝てくれました。天使の顔から「不安」が和らぐのを見れた夜でした。

初めて行く日から バス&通常保育でした。バスは家族みんなでお見送り。帰省していた私の弟が 天使のために応援旗をチラシで作ってくれて 旗を振りながらお見送り(笑)。元気にバスに乗って行きました。

帰りはバスで眠りながら帰宅。
担任の先生がわざわざ電話をくれて、園での様子を伝えてくれました。

「バスから同じクラスの子と手をつないで降りてきて 落ち着いて過ごしていました。周りの子どもたちがどうやってるかを見ながら 同じようにしていて、泣き出したりすることなく過ごせました。給食もきれいに食べて 元気におかわりもしました。自己紹介してもらったのですが 元気に自分の名前を言えました。クラスのお友だちも天使くん 天使くんと名前を呼んで すぐに打ち解けていましたよ。」と。

…さっぱり いつもの天使らしくない様子。ってことは、天使も緊張しながら過ごしたのね(笑)
夜寝る前に幼稚園でのことを話してくれました。まるで絵本を読むように文章を読み上げるように 話してました(笑)
楽しんでくれたようです。

今日は早速 初めてのプールがあります。水着は紺色一色のスクール水着。ビニールバッグはスポンジボブ。さぁ 今夜はどんな話が聞けるかしら♪

くろあくん。17日に初めて母乳以外のものを口にしてみました。
麦茶を少しと スイカを一舐め(笑)
麦茶は 不思議そうな顔をしながらも 出さずにゴックン。うちはほ乳瓶は使わず、いきなりコップを使います(笑)
イカも これまた不思議そうな顔をしながら ニヤリと笑いながら舐めてました(笑)
離乳食はま〜だだよ(笑)

りすちゃんは私たちの隙をついて 水遊びに夢中。気がつくと 外で水遊び。服もパンツもびしょ濡れで水遊び。