むっちむち。

soleil10202009-08-20

推定体重7キロなくろあくん。
私はまだ離乳食をスタートするつもりは無いのですが 私の母が「食べたそうにしてるよ〜♪」と 今日はりんごをすりすりして 汁を一口食べさせてくれました。
くろあは今日も不思議そうな表情をしつつ こぼさずにゴックン。
離乳食スタートしたら 順調に進みそうな雰囲気いっぱい(笑)

私の母のお友達が農家をしていて お米やりんごはいつもそこでお世話になっています。お野菜をいただくこともしばしば。
顔の見える生産者さんからの野菜やお米で くろあの離乳食を進めていけると思うと ちょっと嬉しくなるのでした♪


幼稚園が始まって3日。天使はぐんぐん成長しているようです。
昨日は「プールは『つめた〜い』って言っちゃった」「お給食の前に『ママ〜』ってちょっと泣いちゃったの」と 笑いながら話してくれました。
今日は近所の同じ幼稚園に通う子と 公園で一緒に遊びました。
夜寝る前には みんなで作文ごっこがブームです。「パパがお引っ越ししたお話」「天使がお引っ越ししたお話」「幼稚園が新しくなったお話」と 色々なラインナップがあります(笑)

作文は 1人一文ずつ回していきます。
私「天使くんは、おーやんのお家に引っ越してきました」
天使「電気も洗濯物も変わりました」
りす「あんじゅはパパ〜ってなきました」
私「天使くんは新しい幼稚園に通い始めました」
天使「Nおこ先生もいません。Yりか先生もいません。」
りす「あんじゅはママ〜ってなきました」
こんな感じで。
なかなか面白いです(笑)


りすちゃんは下駄でジャングルジムを自由自在に遊びます。
でも 今日はうっかり落下しちゃいました(汗)
大きな怪我はなかったのですが 顔をぶつけたらしくほっぺが軽く腫れて りすちゃんの心が折れました(笑)
「じゃんぐるじむからコロ〜ンっておちちゃって、えんえーんってしたら、おともだちが来てくれて、嬉しかったの。」なんて説明してくれます。うちの2才児 ここまで説明出来るのか(笑)


よさこい演舞の予定が入っていま〜す。
8月28日(金) 盛岡のアイスアリーナにて「住まエネフェスタ2009」というイベントがあり、そこで2ステージ踊ります。
9:30〜のオープニングと、13時から。
総踊りも踊りますので ちょっと混ざって踊ってみたい方 良かったら遊びに来てください☆フリマなど 楽しそうなコーナーがいっぱいですよ♪