100日目

くろあが生まれて100日が経ちました。

うっかり過ぎてしまうところでした(笑)数日前に「そういえば100日目っていつだっけ?」と思い 慌てて数えたの(笑) えぇ、3人目ってこんなもの(笑)

100日を迎えた昨日。
市からの訪問で助産師さんに来ていただきました。
体重をはかってもらったら…5980グラム。素晴らしいっ。

体重自体は大丈夫だったのですが 前回検診を受けたときからの体重の増加量が若干少なめ。
6月4日 5825グラム→6月26日 5980グラム。
1日で何グラムずつ増えているか…を計算すると たったの7グラム になってしまうのですー。
この数字の解釈としては…最近暑くて汗をかくようになってきたので こまめにおっぱいを飲ませていこうー となりました。

我が家の子どもたち 同じような体重の増え方です。
みんな生後2ヶ月までアクセルフル回転で体重を増やし その後突然アクセルを緩めて のんびり増やしていくの。
だから くろあも同じような感じー。

最近のくろあくんの様子は…
・相変わらずよく眠ります。
・指しゃぶり 完璧です。
・一時目やにが出て若干発熱してましたが 一晩で下がりました。
・寝起きにトイレで「しーしーしー」させると 気持ち良く放尿してくれます。ウンチを頑張りたい顔をしてるときトイレに連れていくと バホッと出してくれます。
・機嫌よくおしゃべりしてくれます。話しかけると応えてくれます。
・よだれがたくさん出ます。だらだらだらだら。もう食べたいのか?6ヶ月までは離乳食はじめませんが(笑)
・昨日おんぶデビュー。すぐに寝ます。
・天使とりすに愛され過ぎて 取り合いされてます。ボクを巡って毎日喧嘩されてますが 一向にマイペースなボクです。


無事に元気に100日を迎えられました。支えてくれているすべての人に感謝します。

くろあ 100日おめでとう♪