シュタイナー講座のお知らせ

開催日直前のお知らせになってしまいましたが。


シュタイナー講座
春 こどもの心身を育てる食
〜シュタイナーの観点から考える スピリチュアルフード〜
仙台ゆんた 虹のこども園 佐藤美樹子先生のお話

日時 5月16日(土) 13:30〜15:30
場所 盛岡市見前地区公民館和室
参加費 2500円

託児は特にありません。遊び場を用意します。お子様連れでどうぞ。

申し込みが明日金曜日までですが まだ空きがあるようです。興味がある方は私まで連絡いただければ申し込み出来ますよ♪是非一緒に参加してみましょう☆


シュタイナー教育。私は全然出来ていませんが 先生のお話を伺うだけでも元気になれます。先生のお話しから 毎日の育児のヒントをいただいています。
今回は食事のお話しも聞けるとのこと。楽しみです♪


******
毎日育児して家事して。
結構、私の心は不安定で、バランスを崩すと こどもたちを必要以上に叱ってしまったり 怒ったりしちゃってます。
家事が滞ると 酷くなります。自分の時間(夜中の時間)を持てない日が続くと イライラしやすいようです。

こんなんじゃあ ダメだぁ!
と。またまた気持ちを新たに頑張ろうと。
天使に言いました。「ママね、天使くんに怒るの飽きたの。いっぱい叱るの嫌なんだ。だから出来るだけ天使が嫌がることをママはしないように頑張るから、天使も頑張ってね」と。
それから いつも「早くして!」と言ってしまっているのですが その言葉を出さないようにしてみました。励ますことに必死・早めに環境を整えることに必死な毎日ですが(笑)どうにかお互いに頑張っています。

そしたら…今週はまだキレた怒り方をしていません、私(笑)
でもー今度は自我がむくむくと芽生えてきているりすちゃんに叱ってしまうことが増えてきていますorz


育児は3歩すすんで2歩さがって 牛歩ですね。たまに逆走したり(笑)
でも。この子たちのおかげで母として育ててもらってます。いや、母にちゃんとなれてるか不安ばかりですが(笑)

巷の育児書を読まなくなったおかげで 他の子と比べることをしなくなりました。特に乳児。
あ、育児雑誌のオススメは tocotoco という本です。私が求めていた情報が満載な雑誌です。バックナンバーが続々と売り切れているのです。。。欲しい。。。