赤ちゃんの湿疹

soleil10202009-05-13

もうすぐ生後2ヵ月を迎えるくろあくん。順調に重くなっています。
今日は服を着たまま測って 5388グラム。生まれたときの倍になろうとしています。

倍の体重を迎えるの 早いからっ!
もっとゆっくり育って欲しいわ〜(笑)


お友だちから 赤ちゃんの湿疹についての相談をもらったので せっかくなので私の考えを日記に書いてみようかと思います。

赤ちゃんの湿疹は「脂漏性湿疹」とか「乳児湿疹」とか言われます。
病院で相談すると たいてい何らかの薬が処方されます。薬の種類は先生の診断によって異なるようです。ジクジクしてるとステロイドの入ったものが出されることがあるようです。

薬のことは私はあまり分かりませんが。
我が家の赤ちゃんに湿疹が出来たときの対処法をいくつか紹介したいと思います。

まずは…自分の昨日の食事は何だったっけ?と思い起こします。
脂ののった魚やお肉をいただいた翌日は ぱら〜っと湿疹が出ることが多いです。甘いものを食べたときも出ます。そういうときは 顔の湿疹だけでなく おしりも荒れたりします。酷いと真っ赤になる→ただれる となります。
まずは赤ちゃんに謝ります。
「ママ、美味しいものを食べ過ぎちゃったみたいでごめんね〜っ。痛い思いをさせちゃってごめんね〜っ」
しばらくはシンプルな食べ物を心がけて 湿疹が増えないか、赤ちゃんがおっぱいをしっかり飲めているかを見ます。

顔は石鹸を泡立てて くるくるっとほっぺやおでこにも泡をつけて さっと流してあげます。
お風呂上がりにはスギナの化粧水プラス保湿剤をつけて保湿すると 湿疹の治りが早いようです。
保湿剤はヴァセリンだったり アロエのボディクリームだったり そのときによって適当に。その子に合ったものを選んであげると良いです◎
沐浴するお湯に重曹を入れると お湯がまろやかになって すべすべになります☆


おかげさまで 生後1ヵ月のあたりはぱら〜っと湿疹が出ていたくろあくんですが 病院の薬にお世話にならなくても今のところはキレイになってきました。一皮むけてツルツル肌までもう少し♪


スキンケア。自分の顔もたまにはしてあげようよ〜っ(笑)