生後2週間。

soleil10202009-04-01

昨日はエイプリルフールでした。
気のきいた嘘が特に思い付かず…何も出来ないままに一日を終えてしまいました(^_^;)
いやいや、別にね。無理に嘘つかなくて良いと思うんだけどさ。どうせなら嘘ついてやろう!とか思うわけで。
でも マイナスな嘘はつきたくないし。
じゃ!嘘だよ!って明言しながら嘘ついてみますか!!

「宝くじ当たったどーーっ!!」

よし。これで今年もエイプリルフール出来たっ♪


☆☆☆☆☆
くろあが生後2週間を迎えました。
体重が増えたかどうかは分かりませんが とにかく良く眠ります。おっぱいも喉を「ごきゅっごきゅっ」と小気味良い音をたてながら飲みます。おしっこもウンチも順調に出ています。
お尻だけが…かぶれて赤くなっちゃってます(涙)
市販のお尻拭きは使っていないし ウンチがつく辺りだけがかぶれているので 私のおっぱいの質が問題かと思われます(涙)
贅沢なものは控えるようにしてるんだけど…ちょっと食べちゃってる甘いものとかに反応しちゃってるのかなぁ。うーん。
でも 天使やりすちゃんのときは 赤みが出てからさらに潰れて酷くなったりしていたから それよりは悪化してないかな?と思います。

ちなみに 市販のお尻拭きを使わずに何で拭いているかというと…
いらなくなった布を小さくカットしたものを濡らして拭いています。
今は古い布オムツをチョキチョキして使用。
布を濡らして拭くと、ウンチのときでも1枚あれば拭ききれます!
お尻拭きを買わずに済んでいます♪

濡らす水を重曹水にしてみたり かぶれたお尻に「スギナ化粧水」をつけてみたり 「太白のごま油」をつけてみたり。なんちゃって〜な自然育児してます。
布オムツを使いたいのですが 今は母親に身のまわりのことをしてもらっている身なので 母親の仕事を減らすために紙オムツにしています。自宅に戻ったら布オムツ生活☆

自分の母乳パッドも布のものを使ったり ハンカチタオルを挟んだりしてます。手製の母乳パッド なかなか使えていますよ〜。また量産しなきゃ。

☆☆☆☆☆
天使が毎日鼻血を出しています。
ストレス溜まってるのかなぁ。それとも内臓弱ってるのかなぁ。
毎日出してるおかげで 本人も鼻血対策出来るようになってきました。
鼻血が出ると おとなしく鼻を押さえる、ということを学習しました(笑)
我が家では鼻血のときに鼻栓はしません。鼻栓すると 鼻の奥で血が固まってしまって 鼻をかむと血の固まりが出てきて再出血するので。上を向かせるのもダメですよー。喉に血が落ちて具合悪くなります。

明日は鼻血出ませんように。

☆☆☆☆☆
りすちゃんのオムツ外しを本格的にスタート。
不思議なことに 紙パンツだとトイレに連れて行くまでおしっこを我慢出来るのに 布パンツだといつもトイレに行く時間より前にパンツにおしっこをしてしまうのです。
トイレでは出来るんだけど なかなか布パンツだけの生活に切り替えられずにいました。
…が、実家にいるうちに切り替えてしまおう!と 頑張り始めてみました。母が一緒に頑張ってくれています。

今のところ、やっぱり紙パンツのほうが濡らさずにトイレまで我慢してくれますが(笑) 今日も布パンツで頑張って過ごそうと思います。