至福な表情

soleil10202008-12-17

長女りすちゃんの至福のとき
それは。
美味しいものを食べてるとき。

美味しいものに囲まれて「もう、さいこうっ!」てな表情しています。

*******
長男天使の冬休み突入の直前 明日に、我が家の風呂のタイルを修繕する業者さんが入ります。
以前起きた大きな地震のときにひび割れたらしくて、今になってようやく修繕入ります。
それに伴って 作業スペースを確保しなければならず、今日は朝から今まで お風呂場付近の片付けをしてました。
不要品の多いこと(笑)
ゴミ袋が面白いペースで埋まり、モノが減りました。
これを機会に これまでやりたくても着手していなかった模様替えをしようかな。
すのこの棚に色を塗るのも やりたいと思いながらやれなかったので 一度空に出来たことを良いことに やろうかな。
何もこんな寒くなってからやらなくても、とも思いますが(笑)
協力してね〜 頼りになる旦那さま☆

*******
日増しにおしゃべりになる りすちゃん。
数を数えたり、絵本を読んだり、歌を歌ったり。天使が3才になってから出来るようになったことを 2才目前にして出来るようになっちゃってます。
天使を見て覚えているんだろうなぁ。
私は何も教えていないのに どんどん吸収しちゃってる。
今日は私が掃除している間 ずっと一人遊び。
人形をお友だちに見立てて、絵本を読んで聞かせていたり、「泣かないでー」と抱きしめてあげたり。あまりに可愛くて。掃除の手が止まりました(笑)

長男天使は風邪をひいてしまったらしく、声が枯れています。咳ものどの奥が痛そうな音で しんどそう。それでも「マスクして幼稚園いくー」と登園しました。
早く良くなりますようにーっ。