ぷぜれんと

天使の最近のブーム。

「はいっ、ママにぷぜれんと」
「これはパパのぷぜれんと」

プレゼント の言いまつがい(笑)

そんな天使の仕草を見て りすも「どうじょー」と いろんなものを渡しに来てくれます。


前回の日記で書いた下駄。
これを天使は「くじを引いたらカランコロンのサンダルもらったねぇ」と言っています。
そして 今朝の会話。

天使「このサンダル、ママにぷぜれんと☆」
私「えーっ くれるの?うれしい〜 ありがと〜」
天使「どういたまして」
私「天使がもらったものなのに、ママがもらって良いの?」
天使「いいよー。だっておおきいから。」

ですって(笑)

ちゃんといろんなことを 分かるようになってるんだなー。と面白かったです。



今日は シュタイナー幼稚園の先生との座談会がありました。
私にとってシュタイナー教育を学ぶこと・実践したり取り入れたりしていくことって 私自身が育ちたいからなんだなぁと 改めて感じました。
親として あまりに未熟すぎて 子どもに一貫した子育てをしてあげられていない自分が嫌で仕方がなく…orz

今日学んだこと
「だだっこにはファンタジーとユーモアで対応」
「子どもは世界のすべてを肯定的に吸い込んでいる」
シュタイナー教育とは、子育ての方法論ではない」

また今日から 天使とりすとの生活が 少しでも楽しくなるようにやっていけたらなぁと思います♪