一休み。

今日は天使が幼稚園に行っています。
夏季自由保育の日。
午前中、りすを病院に連れて行き、帰宅後昼寝してくれて。

ようやく一休みしております。ひまわりです。こんにちわ。

一週間も日記を書かずに過ごしていますが、毎日がイベントのようです(笑)
安比に行ったり、西根に行ったり、中津川で川遊びしたり。
とことん遊んでも昼寝をしたくない天使くん。
きっと暑くて、眠くても眠れないんだろうなぁ。
夕方には寝落ちする日々です。

さて。今週末もよさこいな週末。
8月9日夕方は大迫のはやちねの里へ出没します。
8月10日の午後は滝沢ニュータウンの夏祭りへ出没します。
一緒に踊りたいかたは声をかけてね☆

10日の早朝、クラフトショップ・十一月さんにてモーニング営業があるようで。行ってみたいと思います♪
http://ao11.blog.shinobi.jp/
同日、同じ時間に、滝沢村のちゃぐちゃぐ馬っこホールでは、滝沢すいか祭りがあるようです。
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/suika-maturi
家族には子どもら連れてそっちに行ってもらおう(笑)


*************
お腹の赤ちゃんは8週になりました。
まんまる頭のしたに、頭よりも小さなからだが見えて、ぴこぴこと心臓が動いている様子がエコーで見えました。やっべぇ。かわいい(笑)
予定日は3月の中旬くらいになりそう、と。
お盆明けには母子手帳の手続きができるかなー。

母子手帳ケースを作ってあげなきゃ♪

昨日、初めておっぱいが痛くなりました。
色も軽く赤黒っぽくなって、触れてみると少し熱い。
そこも診てもらいましたが、そんなにひどくは溜まっていないと。
葛根湯を出してくれました。
葛根湯って風邪薬だけじゃなかったんだー。
軽く絞ってみると、右と左の色が違ってた。痛いほうは少しどろっとしてて、黄色っぽくて。
天使が味見をしてくれた。そしたら「あっ、こっちのおっぱいは苦いよ?」と。反対側は美味しいって。
初めての乳腺炎かしら。きっと軽度だろうけど。
思い当たるのは…実家の冷蔵庫からこっそりチョコを食べました(笑)
天使に隠れて食べた罰が当たったんだわ、きっと(笑)


と、甘いものに懲りたらいいのに、今日はちょっとだけ手作りおやつしたくなって、甘酒と豆腐で作るチーズケーキに挑戦中。あっ、オーブンが鳴ったわ♪