親子遠足♪

「七時雨へ行こう!」の遠足してきました♪

七時雨山の麓に山荘と喫茶店があって、芝生がぶわーっと広がっているんです。
天気が良いと田代平の山からパラグライダーで飛んでくる人たちがいたり。
山菜を採りに山へ入っていく人もたくさんいたり。
茶店でのんびりコーヒーを飲んだり。
七時雨鉱泉を沸かしたお風呂で癒されたり。

私の中の、一番身近な癒しスポットなんです。

あっ。山登りだと思われていた方もいらっしゃったようで…フォローもせずにいてすみません。
山登りも出来ますが、10年以上通っているくせに私はまだ七時雨山に登ったこともなく(笑)いつも近くでふらふら遊んでばかりいます。


みんなに「お弁当持参だよ〜」と言い、私もお弁当を作ったのに。
出掛けに結局忘れました(笑)
今日は6組の親子が参加してくれました♪ありがとう〜!
車に便乗して、西根へ向かってレッツゴー!!

盛岡からのルートは
まずは西根の道の駅を目指す→直進して大更の街を通過→安代と岩手町の分岐の交差点(T字路)を「岩手町」方向へ右折(右折するとすぐに踏み切り&左手にユニバースあり)→あとはひたすら直進すること10km以上。
どんどん山道に入り、それでもずーっと走ると、ぽっかりひらけた場所へ出ます。すると、草原の中に一軒だけ建物が立っています。
それが 七時雨山荘。

七時雨は雲が低く垂れていましたが、雨は霧雨程度。
子どもたちは解放的な草原の中をひたすら遊んでいました。
親たちは子どもも見つつ、美味しいコーヒーを飲んだり。遊んだり。

私もいつもの場所に帰ってきたような、そんな安心感でした。

天使はお友達の長女ちゃんと「お買い物ごっこ」。
ふたりですっごく楽しそうに遊んでいました♪
二人ともお野菜をいっぱい買ってくれたの。そして、最後は「花火もちょーだいっ」(笑)
花火ごっこも楽しかったねーっ

盛岡から休憩無しで走れば1時間ちょいで行ける癒しスポット。
是非また夏休み中に行くぞ!!

七時雨山荘HP
http://www.appi-yado.net/~shigure7/

PS.岩手日報にて現在特集が組まれていますよ〜
   私たち親子の遠足も記事にきてくださるそうです♪
   みなさんお楽しみに〜☆