アレルギー

soleil10202008-07-23


前回の日記ではたくさんのコメントやメッセージ、メールなど 本当に本当にありがとうございます☆

さて。アレルギー。
我が家の子どもたちには無いものだと 能天気に考えていた私。
ですが。
天使は虫に刺されると 水ぶくれになります。去年はとびひになりました。そして なかなか治りません。
りすちゃんは予防接種後に必ず風邪をひき 喘息の発作を起こしています。冬からインフルエンザ2回と三種混合ワクチン それらの三回とも。

そのことを自然食品のお店の方に相談したところ「牛乳を飲んでるでしょう?それによって体が外からの動物性タンパク質に過剰反応している結果だよ。乳製品を禁止にしてごらん。きっと症状が良くなるから。」とアドバイスくださいました。

これまでアレルギー無い!と思っていた私は 目からウロコ。そんな形でアレルギー反応を出してくれていたなんて…気づけて良かった!

とりあえず 夏休み1ヶ月だけ 乳製品禁止をしてみようと思います。それに慣れたら 休み明けも継続。幼稚園のほうにも牛乳アレルギーだったってことにしようかな、と。


こんなことを旦那さんに話したら 大反対されました。理由は「天使が不憫だ!」と。
ただでさえ 甘いものやお菓子をあんまり食べさせていないのな これ以上制限するなんて!と。
軽く喧嘩になりかけましたが、とりあえず1ヶ月だけ試させて、と納得してもらいました。


夏休み中に もっと私が学んで 体に優しく美味しい食べ物を工夫出来るようになるぞ!



今日は自然を学ぶ会に参加。子連れ参加でしたが 天使もりすちゃんも穏やかに過ごしてくれました!助けてくださったメンバーさんにも感謝です(;_;)

☆体の不調が出たりしたとき 対処療法だけでなく ちゃんと「根っこ探し」をすることが大事。
☆病気は天からのメッセージ。病気だけを切り取って考えるのではなく 生活や根性を見直すチャンス。その場にいてばかりでは何も変わらない。
☆「ありがとう」の気持ちを持って。いろんなものと喧嘩をしない。相手をどうにかするのではなく、自分が動く。

話の全てが 今の私に必要な内容だったと思えます。


写真は天使が積み木で作った「カブトムシ」。
親バカだと思いますが、見事に左右のバランスが取れていたり、とっても揃っているんです!天才かも(笑)