中耳炎

天使君が急性中耳炎です。
やっちゃいました。
ずっと鼻水が微妙に出ていて、1週間くらい鼻閉になっていたから、なってもおかしくない状況ではあったんだけど。。。

今朝、「耳とお腹が痛いの」と言ってました。
中耳炎の傾向だな…とは思ったものの、幼稚園行くーというので行かせる。
今日は午前保育なので、お昼で帰宅。
帰宅時は元気だったけれど、食欲がない。
右の耳を押さえて「痛いの」と言っている。

鼻もすっかりつまりっぱなし。

とりあえず、民間療法にはなるが、耳にごま油。鼻の穴にもごま油。
お腹もーといわれたので、体をマッサージしてあげる。

お昼寝をさせて、1時間くらいしたら起きてきて。
なんだか目つきが変。
起きてきてもゴロゴロと横になりたがっていて、熱が出てきてる。
・・・悪化決定だわ。


いつも言っている耳鼻科が木曜午後は休診だったので、違う耳鼻科を探した。
お、やってるところ発見ー。

行ってみると、駐車場は劇的に狭いが(笑)とても良いところでした!

(以前通っていた耳鼻科は、子どもの安全のためか、処置をするときにスタッフがわーっと集まってきて、4人くらいでがんじがらめに押さえる。天使はそれで耳を見られること恐怖症になったみたいで。でも、今回のところは、先生も話しかけながら処置してくれたし、スタッフも一人か二人で押さえる程度で。私はここの部分でも安心できて、通えるかもと思えた。)

処置中の天使のかわいいこと!!
嫌で嫌で逃げようと、怒って泣いてるんだけどね。
「ライトは痛いの!」
…先生が照らすライトが顔に当たると、処置されるから痛みが増すように感じるらしい(笑)その気持ち、すっごく分かるよ!
「お家でやるーっ!」
…耳掃除や薬を入れるときの発言で。うんうん、お家で出来ればいいんだけどね、お家じゃ出来ないんだよぅ。
「もくもくイヤー!」
…鼻の吸入にて。でもすぐに慣れて「もっとやりたかった」と最後にニヤリと笑えるように。

それらの処置を終えて、会計を待っている間に、ソファーで寝ちゃったの。そんだけぐったりしてる天使、初めて見たよ。

その間、りすちゃんは…
ずっと元気!なんだか微妙にハイテンション!
一人でおもちゃで遊んだり、天使にちょっかいだしに来たり。
天使もだるそうにしながらも「りすちゃん、やめてちょーだい・・・」と言ってるし。
二人ともかわいい(笑)


ということで、今夜は二人とも早々に寝てくれました。
嬉しくて梅酒を飲んだら、私も寝ちゃいました。

やらなきゃいけない仕事が片付いてないのにーーっ!!!

ので、これから雨の音を聞きながら、ちゃちゃっとやります♪
明日は天使君、初めての病欠です♪