母の日礼拝

天使の通う幼稚園はキリスト教なので、母の日は礼拝がありました。
幼稚園に隣接している教会の礼拝堂に父母があつまり、礼拝。
賛美歌を歌いまくり。歌が好きな私はちょっと楽しかったり。
牧師先生のお説教も、学校の校長先生のお話ってこんな感じだったなーと懐かしく感じながら、楽しんで聴いてきました。

そして、幼稚園児による特別礼拝。
クラス毎に歌を歌ってくれました。
年少さんは入場から可愛さ爆発!みんなでつながって入場。
ずらっと並んで、前のお友達の肩に手を乗せて、つながって歩いてきたの。
天使の小ささにびっくり。みんな大きいんだなー。
天使はすっかり埋もれてました(笑)

ステージに無事到着しましたが、ステージにゴロンとする天使(笑)
後ろから来た子が並べなくて滞ってますからーっ!
先生に抱き上げられて、ようやく並んで立つ。

さっそく始まった歌は「おかあさん だいすき」
元気に歌うみんなの中で、天使はひとっつも歌っていません(笑)
そんなもんでーす(笑)

帰りも、お友達に埋もれるようにして退場していきました。

礼拝終了後、クラスごとのお部屋へ。
幼稚園で作ったプレゼントをもらいました。
天使が描いたママの絵と、手形。そして、天使のキス。
うっかり泣きそうなくらいに嬉しかったです。

天使の描いたママの顔が、ちゃんと人の顔になってきていることが嬉しかった。
天使の好きな青いクレヨンで、でも口は赤くてにっこり笑ってて。
ちゃんと髪もあったの。黒くてツンツンツン。大正解。

その頃、りすちゃんは、自分の幼稚園児な気分を満喫。
みんなの列にまざってみたり
お部屋のおもちゃで気ままに遊んだりしていましたー。


この日の夕方、きつねと一緒にお買い物に行ってきた天使。
おかえりーと玄関に迎えに行ったら、天使がカーネーションを持っていました。
「いつもありがとう、おかあさん。ママ、大好き」と言って、ぎゅーってしてくれました。
幼稚園では上手に言えなかったセリフ。
お家の本番では上手に言えたね。さすがだよ、天使。

母になって3年。初めての母の日らしい母の日でした。


実の母にはフェアトレードの服とカーネーションを。
義理の母にはプリザーブドフラワーのアレンジと孫の写真を送りました。

さぁ!明日からもがんばるぞー!