週末のあれこれ、一挙公開!

金曜日。登園初日は役員会。
天使は早速、朝と違うズボンで帰宅してくれました(笑)
しかも、おやつの前に30分くらい寝てしまいました・・・と。
天使は幼稚園のことをとっても楽しそうに話し、ずっと歌を歌っていました。よっぽど楽しかったんだろうなー。

土曜日。助産師さんの自宅でオープンスペースというサロンへ。
天使は友達とあまりトラブルを起こすことなく遊べるようになっており、りすはいつものように終始にっこにこ。ずっと食べてます(笑)
新しい出会いもあり、今日もまた素敵なサロンでした。
妊婦さん、新しい人も大歓迎!!
おへそのメルマガにも情報を流しますね〜〜

夕方、ちょっとだけ、盛岡市鉈屋町へお雛様を見に行きました。
天使とりすを両脇に抱えながら、ちょっとお散歩がてらに。
昔から伝えられてきたお雛様たちが、天使とりすに微笑んでくれました。
我が家のお雛様も、ずーっと大切にしてあげたいです。


そして、日曜日。これが本題です。
お産と地域医療を考える会の総会がありました。
総会の後の講演会。感動して涙が溢れました。
助産師が輝くとき、安心してお産と子育てができる地域が出来る」
東京都葛飾区の病院で活躍されていた進先生が講演してくださいました。
1時間半、息をつく暇も無い、瞬きする暇も無い。
熱く助産師さんを応援する内容のお話でした。
今いる数少ない産科の医師たちも応援する内容だと感じました。
みんなで同じ目線で、これから生まれてくる命を守ろうよ。と。

マイミクの皆さんにお願いがあります。
今からでも良いです。お産に関わった病院や先生、助産師さんにお礼の手紙を書きませんか?
特に、産科医師。本当は感謝の気持ちでいっぱいなはずなのに、その気持ちは先生へは届いていないようです。
花巻市の病院には、市民に切実に呼ばれて来てくださった産科医師がいます。しかし、その医師に「ありがとう」を伝えてくれる人は、一人もいないそうです。
もし、この日記を読んでいる人で、花巻の産科医師にお世話になった方がいましたら、是非お手紙を書いてあげてください。
私も、私はお世話になったことはないけれど、手紙を書こうと思います。


産科医師と、助産師と、妊婦さんと。
それぞれみんな役割が違います。
産科医師は、妊娠に異常が生じたとき、その病気と闘ってくれる。
助産師は、正常なお産に寄り添い、妊娠から育児までをサポートしてくれる。
妊婦は、自分の心と体と向き合い、命を宿し、育み、そして、産む。

みんなが「響き合って働く」そのときに、それぞれが良い仕事をする。
それを「響働(きょうどう)」というそうです。
まさしく、その通りですね。体が震えました。

いわてOHESO-NETで、これからどうしていくことが出来るのか。
どんなことをしていこうか。。。
いろいろ悩んでいたことが、少し晴れました。
そして、大きな大きな勇気をもらいました。

この素敵な先生に会いに、6月は一戸町のどん栗村へ行きます!!
一緒に行きたい人、この指と〜まれっ!!
どん栗村のイベントがあるんですって。彫刻とか、工芸品が並ぶんだって。お産と関係ないけど、興味深々です♪

********************
今週の予定。
月曜日:幼稚園のPTA総会。
火曜日:Jam*netの総会。
水曜日:わらべうた(うすゆきそうの会)
木曜日:幼稚園の役員会。中央公民館のお花見会。
金曜日:今のところは何もない・・・はず。
土曜日:盛岡イオンにて、JJのインストアライブ!!!
日曜日:「友達の友達はみんな友達!大お花見大会in岩手公園」
    参加者募集中〜 時間は12時くらいから。おにぎり・レジャーシート持参。生ギターライブあり、よさこいあり、ゲームもあり…!?

あれ。あっという間に終わりそうです。