seux改め「りす」1歳の誕生日☆

soleil10202008-01-07

1月6日 ジャンヌダルクの誕生日と同じ日。
我が家の癒し・りすの1歳の誕生日でした。

去年は陣痛までの実況中継を日記でアップしてましたね(笑)
読み返すと…なかなか面白かったです。

今年は誕生する時間まで、出産のときに撮影したビデオを時間と合わせてみてました。
時間を合わせたはずなのに、ビデオのテープを一度交換していたので、10分くらいビデオが進んでしまいました(苦笑)

きつねと天使と、私の家族と、そして信頼できる助産師さんたちに囲まれた出産。改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。
出産後の静かさがとっても良かったなぁ。

そんなビデオを見ていた夜中。生まれた時間の12時50分。りす、夜泣きにて起床(笑)
ちゃんとりすに「おめでとう」言ってあげられましたよ♪

そして、乾杯にはリンゴのお酒「シードル原酒」。
実は、りすが生まれたとき、お祝いとしてリンゴジュースで乾杯していたんです。だから今年はリンゴのお酒で乾杯したかったんだ。


昼間には実家に行って、母上が作ってくれたごちそうを食べて、一升餅を背負わせて、ケーキを食べて…とお祝いをしました。

一升餅、まずは天使が背負ってみました。
1歳のときは泣きながらハイハイしてきましたが、今度はどうだ!?
・・・一歩も動けず、重さがじわじわと来た頃から嫌がった(笑)

次は本番、りすちゃん♪
背中にくくりつけて、テーブルにつかまって立たせて。
ばぁちゃんが離れた途端に、後ろへコロン!!!
ひっくり返りました(爆)
まだ歩けないりすが餅を背負って歩くわけもなく。
ハイハイしようとしてもひっくり返り。
そこへ天使がやってきて、餅を持って助けてあげようとがんばって。
うーん うーーーん!とがんばって起こしてあげてました。
嫌がるといっても、そこまで大泣きしないあたりは、さすが、りす。

ケーキのろうそくに火を灯してあげたら、天使がりすに「ふーってするんだよ」と何度も教えてあげてました。
ふーっと消せないりすのために、天使が自主的に、天使が吹き消してあげてました(笑)


兄弟二人の成長を見れた誕生日。
ほほえましいなぁ。
私ももっともっと成長しなきゃ。がんばれがんばれ。


1歳を無事に迎えられたのは、家族みんなのおかげ。
お父さん、お母さん、義父さん、義母さん、天使、りす。
いつも私の愚痴日記に励ましの言葉を送ってくれる友達みーんな。
「大好き」って言葉で何でもがんばってくれる、きつね。

本当にありがとうございます。

さぁ!嵐の1歳児のスタートです!
ますますがんばるぞぉ!!!