たんぽぽの会

春から天使が通うN幼稚園の未就園児クラスに行ってきました〜

受付してから30分くらい、幼稚園児と一緒に自由遊びしてました。
世話を焼いてくれる女の子がたくさんいて、名札探してくれたり、天使の手をひいて遊びに誘ってくれたり。優しいなぁ。
deuxも大人気でした。赤ちゃんってみんな好きなんだね。

今日はどんぐりや落ち葉を紙皿に貼り付ける工作。
先生と軽く体操もしたり、歌を歌ったり。
天使はずっと走ってました。ただひたすらに走ってるの。
すっごく楽しそうに(笑)。
紙皿の工作は、できるだけ天使の作品にしたくて、天使の好きなように作らせました。あ、写真撮るの忘れた(笑)。
他の家族はお母さんのほうが夢中になってました。でも、すっごく分かるわ、その気持ち。

おやつは市販のおやつを少しだけ。
(でも、私はそれで十分だと思う。K幼稚園のおやつは立派過ぎたもの。)
いただきますの前に、お祈りがありました。
天使はいつものいただきますとちょっと違うことに、少しとまどっていたけど、すぐに慣れたみたいで。
夕食のときに「今日はどんないただきますをしたの?」と聞いたら、「こう!」と言いながら手を組み合わせて目を閉じていました。ちゃんと覚えているんだね。一度しかやっていなくても。成長成長。

12月のクラスも楽しみです♪


さてさて、きつねの美味しくない事件その後。
翌日には仲直りしました。
仕事があまりに忙しくていっぱいいっぱいだったこと。ひどいことを言ってごめんね、と謝ってくれました。
お弁当は見事に夕食のおかずそのまんま、だけど美味しかったよ、と。

お疲れ様〜もこめて、明日は豚のしゃぶしゃぶ鍋にしようかな。


deuxちゃん、昨日三輪車デビューさせてみました。三輪車に座らせて、スリングで固定しただけ(笑)楽しそうにハンドルを握ってます。
そして、ベビーサインが増えました。「おっぱい」出来るようになったの。そして、「もっと」「ちょうだい」を欲しがるような表情つきで。「いただきます」も天使と一緒にやったりしてる。

おだやかに暮らしたいなぁ。
怒りたくない。
でも、天使に対して時々キレてしまってる現状。
子ども相手にキレるってありえない〜と思っていたのに、ありえてる。
平常心、平常心。。。