いわてOHESO−NET 設立総会

花巻のまなび学園にて、設立総会がありました。
運営委員4名でFAXやメールでのやりとりで準備を重ね、お友達を誘い…皆さんのおかげで当日を迎えられました。

今日は14組の親子が参加。
マスコミも新聞とテレビと取材に来てくださいました。
やや緊張気味の親をよそに、お友達と遊びまくりな子どもたち。わいわいがやがや時々泣き声(笑)
そんな中、設立総会は開催されましたー。

お産と地域医療を考える会が3年半活動してきているのに、まったく動こうとしてくれない上の方々。
お産といのちの全国ネットで集められた署名が国会で採択されたこと。
母親の切実な願いをダイレクトに伝えたことで動いてくれた医師。
願いは届く。声を上げれば動く。
おまかせだけじゃだめ!私たちも変わらなきゃ!動かなきゃ!

妊娠・出産・子育てという輝かしい瞬間をもっと大事にしていくために、お母さん・家族が立ち上がります。
いわてOHESO−NETでは、お母さん・家族の立場で出来ることを探し、アクションを起こしていきます。
一人で出来ること、みんなで出来ること。
岩手県内どの地域に住んでいても、みんなが楽しく明るく妊娠・出産・育児が出来るように!!

今日集まっていただいた方々、本当にありがとうございました。
今日は行けないけど…と、興味を持っていただいた方々、これからもどうぞよろしくお願いします!!

****************************
それにしても、今日は天使が受難な日でした。
総会開始早々熱いお茶をこぼし…サッシに指を挟み…パンツ1枚で学園の中を駆け回り…お友達とテンション上がりすぎて昼寝せず…もうぐずりまくられな1日。
そんな天使に私もキレまくり。
天使が悪いんじゃないのにね…ごめんね。
天使がぐずる一方で、相変わらずおとなしいdeuxちゃん。
めんこ○テレビの千葉アナウンサーに抱かれてニコニコ。
抱かれたままお昼寝モードに入るし。おっぱいも何時間飲まなかったことか…。

私の具合は良くなって…ると思います。
でも、耳が痛いの。右はすごく聴きづらくて。取材受けていても聴こえないから、自分が何を話しているのかも分からなくなる始末。ダメダメな代表でごめんなさい。
「耳の不調は腎臓の冷えから。」と教わり、腎臓のあたりを温めています。
明日…この時間だともう「今日」だね…は、さんさです!
初めてさんさに出ます!!踊りますよ〜〜♪
「ハーティな仲間たちと踊り隊」19:50スタートです☆