夏☆真っ盛り〜

soleil10202007-07-08

週末 岩手県立児童館「こどもの森」に行ってきました〜

友達親子とこどもの森内の宿泊施設「まんてんハウス」を利用して、2日間に渡って遊ぼう!企画でした。
2日間ともとっても良い天気で、もぅ、むったくたに遊んできましたよ〜〜!!

1日目は天使をドライブで昼寝させながら子どもの森へ。
着いたらちょうど目覚めて、遊びモードオン♪
建物の中はちょうど良いくらいに涼しくて、天使は元気に走る!走る!走る!
サンドバッグにつかまったり、ふかふかのマットに飛び込んだり。
ままごとセットや車・汽車のレールおもちゃ等がいっぱいあるコーナーで、お友達ののあちゃんととことん遊びまくり。
天使はどこに行っても、初めて会ったお友達ともすぐに馴染んで遊んでくれるので助かります。
特に女の子と波長が合うみたい。(おもちゃの取り合いにならないからかなぁ。天使が取っても譲ってくれる子が多いからかなぁ。)気がついたら他の子と仲良くままごとしてました(笑)
閉館時間まで遊んで、それからまんてんハウスへ。
子どもたちを適当に遊ばせつつ、おしゃべりしながらカレー作り。はりきって大量に作りすぎ(笑)。
エネルギー溢れまくりな子どもたちと食事をし、お風呂に入り、子どもたちは力尽きるように就寝。大人も一緒に力尽きました。

2日目。6:30くらいから徐々に活動を始める子どもたち。
朝ごはんを作る頃にはエネルギー全開!!
今日は思い切り遊ぶぞ〜!!という良い天気!!
天使は水遊び場で裸になって遊びました〜
ばしゃばしゃしては嬉しそうに笑い、はしゃぎすぎて水に顔をつけ(笑)いつまでも遊んでいました。
私も足だけ水遊び。お日様が温めてくれた水はぬるいくらいで、服はすぐ乾くさ〜♪とバシャバシャバシャ★
お昼ごはんを食べながら天使はウトウトウト…コテンZZzzz
妖怪スタンプラリーは次行くときまでとっておこうね。
まだまだ遊び足りない。
私が遊び足りないんだ、ホントはね(笑)
また行こう。また遊びに行こうね。


こんなに楽しい週末の終わりに、天使は足をくじいてしまいました。
パパと一緒に遊んでいて、ジャンプジャーンプ♪とはしゃいでいたら…着地にちょっと失敗したようで。
足の親指を痛がっています。
足首ではなさそう。足の親指なの。痛がっている場所が。
歩くときも足を引きずり、すぐに泣いてしまって…
初めて見た、天使が怪我をした姿。
きっとすぐに良くなるからね、と言うと、「うん」と涙をこらえながらうなづく。
健気さに心が痛みつつ、怪我をするほど動けるようになったんだな〜としみじみ感じたり。
足を自分で冷やしながら、座って遊ぶ姿もまたかわいい。
甘えてくれる姿もまたかわいい。

自分のせいで怪我をさせてしまった…としょんぼりしてしまったきつね。
大丈夫だよ。子どもは怪我をして大きくなるんだから。
大事に至ってはいないからね。すぐに良くなるからね。
天使よりも励ましてあげたいかも。


さてさて、最後になりましたが、皆さんに朗報です!
「お産といのちの全国ネット」で皆さんに呼びかけ、署名の協力をしていただいた活動の成果が出ました!
衆議院参議院の両議院で署名が採択されました!
すごいことですよ!採択されるのは6%くらいだというのだから…
このことにより、請願は内閣府に送られ、地方自治体へ「しっかりやってくださいね!」という圧力がかかることになるそうです。
私たち、そして皆さんの切なる想いと声が国に届いたんです!
だからといって、それに甘えているだけでは変わりません。
これからも「どうしたら良い方向に向かっていけるのか」を考え、行動していきたいと思います。
また新しい情報と動きをお伝えできるようにがんばっていきたいと思います♪
ひとまずご報告でした〜★