カシオペアFM 出演

今更ですが…岩手県の県北限定のローカルFMに先日出演してました。
お産といのちの全国ネットで行っている署名運動のPRをさせてもらったんです。

電話を通じての出演。
私は盛岡にいたので実際の番組を直に聞けないので、緊張感はあまりなくて。電話がかかってくる予定時刻の数分前に緊張のピークはきましたが、出演している実感はゼロのまま収録終了。

そのラジオの様子を友人(というか番組のチーフ!?)がブログに載せてくれました。
アドレスはこちら
http://blog.goo.ne.jp/pastec/e/4baf097243e841e88dffb0390a0440a4
パソコンの方、良かったら聞いてみてください。
私が好き勝手なことをしゃべってます(笑)

この署名運動についての意見は様々です。
その様々な意見を発している方々の立場も様々です。
私は「ひとりの産む立場の女性として」この活動に賛同し、協力しています。全員にこの考え方を押し付けよう!とか、なんでもかんでもこうなって!!とか、そう思っているのではなく、「お産の実際の現場に携わっているすべての人たちが協力し合って、今のこの辛い状況から一歩でも良い環境に進んでいきたい」と思います。
どうか、ひねくれて考えないで欲しいなぁ。と思います。

さて。6月。
明日は小さなお星さまの日だわ。
私の今の幸せをすべて受け止めて見守ってくれてるお星さま。
私、幸せだよ。ありがとね。