一難去ってまた一難…

流行性耳下腺炎の腫れが引いてきて そろそろ元気に遊べるようになるかな?
と思っていたら…

昨夜は鼻が詰まって苦しそうな息でした
でも また鼻風邪ひいたかな…程度に思っていたのですが…

昼寝から起きた天使が「耳痛い」と言うので 見てみると…
両側の耳から耳漏がっ!!

夕方 近くの耳鼻科を受診
診てもらったら…
「中耳炎です」と。
耳掃除と処置をしてもらい 強めの坑生剤や鼻詰まりをとる薬などを出されました
この坑生剤 副作用でお腹が弛くなるらしく…この薬が終わるまでは紙パンツ仕様にしよう。せっかくトイレトレーニング頑張っていたところなのに…(^_^;)

昨日はマイミクのうわのっちさんと「手作り石鹸」に初挑戦しました!!

今までも何度か石鹸作りのチャンスは巡ってきたものの、なかなか参加出来ずにいたので…今日こそは!!

ペットボトルに水を入れて
苛性ソーダを入れて
ふりふり溶かして
オリーブオイルを注いで

ここからはシャカシャカ二の腕の筋肉との戦い!!
ぷるぷる二の腕どうにかなれ〜!!
と思いながら、必死で振ること15分
だんだんトロ〜リとなってくる石鹸の液
その後は時々混ぜてあげて
1時間後に牛乳パックの型へ流し込み
今日の作業は完了〜〜

それにしても。
自分の不器用さに笑いが止まらなかった…
苛性ソーダをペットボトルに入れることさえままならず
オリーブオイルを入れたら ドバーッとあふれ
シャカシャカ振ればボトルを落とし…
ハプニングだらけ。
こんなんでJamスタッフとしてやっていけるだろうか…


昨夜の天使くん。
やっぱり「おっぱい〜」と欲しがりましたが、懸命に話しかけながら我慢をさせて、20分で泣き止み、就寝。
…と、ここまでは良かったんです。
それから30分後、軽く覚醒したのでトントンしに行ったら、飲みたがりはしないんだけど、触りたがる。
初めは寝たふりして無視したんだけど、手をどけると大泣きする。
それから2時間。寝ながら眠りの浅い天使に泣かれました。
最後には私もいい加減疲れてしまい…怒り気味になってしまい。
そこにきつねがやってきて、私と天使、両方をよしよしってしてくれました。
天使には「ママがね、痛いんだって。びっくりしたねぇ」
私には「大丈夫だよ。天使もびっくりしただけだから」って。
ようやく我に返りました。

さぁ、今夜もがんばるぞ。