小さなお星さまの会

世の中には元気に生まれてくる命と
残念ながら元気に生まれて 生きていくことが出来ない尊い命とがあります

岩手県には死産や流産の体験を持つ家族のための「小さなお星さまの会」という会があります。この日はその会のお話し会でした。

この会はスタッフや医療者が、つらい体験をされた方々の想いに寄り添うためにあります。
私も縁があって出席させていただきました。
2時間という短い時間でしたが、言葉にならない想いが心に溢れ、ただただ涙となって流れました。

私は学生の時にすんなり助産師になれなかったのは運命だと思いました。
あの時に助産師になっていたら、きっと業務や仕事を覚えることに追われて、いろんな不人を傷つけてしまうようなことになっていただろう。このような会の存在や、たくさんのつらい体験をした方々を知らないまま、通り過ぎていただろうと思う。
私がまた夢を追いかけるその日まで、出来るだけたくさんの経験をして、たくさんのことを知っていきたい。そして、それらを生かせる助産師になりたい。

改めて、そう考えさせられた日でした。

たくさんの出会いを与えてくれた、小さなお星さまに、本当に本当に感謝します。