IATで子育て応援。

soleil10202010-02-13

現在 IATの子育て応援番組企画にて絶賛協力中のひまわりです。

岩手県の子育て応援企画がありまして、その委託をIATとテレビ岩手が受けているそうで。私はいわてOHESO−NETのつながりから IATさんのお手伝いをすることになりました。
本当は 番組の企画検討をする会議に出席して意見交換をする、というのが役割だったのですが、会議で色々発言しているうちに 私自身が面白そうだと目をつけていただきまして。さらに話を深めていくうちに 番組の出演者集めにまで私の人脈から紹介をさせていただくことになりまして。

3月1日(月)19時〜20時 IATにて放送される「ひろみちお兄さんのGO!GO!いわて子育て応援宣言!」という特番の協力をさせていただきました。

今月12日13日と、ひろみちお兄さんこと 佐藤弘道さんが岩手にいらっしゃいましたよ!
葛巻町盛岡市矢巾町にてロケでした。
寒い中での撮影 お疲れ様でした〜っ。

12日は葛巻でのロケ。
葛巻町に住む私の友人が取材先。
おへそを通じて知り合った友人で。夫婦揃ってとてもエネルギッシュな方です。
その方に会いたくて 今回のロケに同行させてもらった私(笑)。ちゃっかり 弘道さんのお仕事ぶりもじっくり見学させていただきました。感謝します!
お仕事の合間にちょこちょことお話しもさせていただき 勝手に翌日のロケのための心の準備もしてみたり。
葛巻に向かう途中は2℃だったのが、帰りにはマイナス6℃に。ロケの途中から 道路が凍りはじめました(笑)

晴れていた空が、急に真っ白になり、雪がぶわ〜っと降りました。その様子を弘道さんは「きれいだ〜っ」と喜んでくださったようです♪

葛巻ロケは無事に終了。
私はIATの営業Aさんと楽しくおしゃべりしながら 葛巻までの移動も楽しませていただきましたー。大変お世話になりました。


そして13日。
今度は私のほうのロケ。
たくさんのお友達に協力していただき 「ひまわりの会」を開催。そこに弘道さんが訪問してくれました。
私は普通にお産の振り返り会をやろうと本気で考えていたのですが、撮影のためにポイントでしか話しを聞けず…集まってくれた仲間に申し訳ないことをしてしまいました(涙)。
このリベンジ 今度また改めてやりましょうね!皆さんのお話しをゆっくり聞かせてくださいっ!

お産の振り返り、弘道さんがとても感心してくださいました。「僕も企画しようかな〜」と言ってくださったこと、とても嬉しかったです。

撮影のために 弘道さんと隣に座れたこと 目を合わせてお話し出来たこと 子どもたちを抱っこしてもらえたこと すべてが良い思い出です。
この経験を 春からのパワーに変えさせていただきますっ♪
参加した仲間に 本当に感謝します。ありがとうっ!!


岩手に来てくださった弘道さん、撮影でお世話になりました 全てのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!


3月1日(月)の子育て応援宣言!皆さんも見てくださいね〜♪