ひっつき虫

大好き過ぎてしょーもない ひまわり一家。ひっつき虫のごとくにひっついてます。
子どもたちは週末にしか会えないパパに ここぞとばかりに甘えます。ひっついてます(笑)
こうして笑って過ごせることに 感謝☆

最近 またまた眉間のシワが増えてきているので 発想の転換をして 今日からまたがんばろうと思っています。

おしゃべりな天使に腹を立てていたら、旦那さんにこう言われました。
「他の人もひまわりのおしゃべりをそんな風に思っているんだと思って、接すればいいんじゃない?」と。
思いっきりけなされました(笑)が、とても大きなヒントをもらいました。

私の子どもだもの、おしゃべりになるに決まってる。そのおしゃべり、相手にどう反応して欲しいのか、私が一番分かってるはずじゃないかっ!
着替えもご飯を食べるのも 私が見守っていないと集中できないことにも 最近頭を抱えているんだけど、これも発想の転換を試みました。
見守っていれば出来るなら 私が自分のことをもう少し早く済ませて 見守ってあげればいいんだ!きっとそのうち見守りが必要なくなる時期が来てしまうから、それまで見守ってたらいいんだ!と。

そんな兄の下で 妹のりすちゃんはたくましく育っています。昨日は「お風呂に入るよ〜」と声をかけたら 自分から服を脱いでお風呂場に行き シャワーを出して体を流してました。リンスを手に出して 泡立てようとこすってました(笑) どんだけ出来る子なんだ(笑)

くろあくんはうつぶせで体の向きを変え始めました。チラシや紙なんかを グシャグシャ〜と遊ぶようになってきました。口にも色々運ぶので いよいよ目が離せなくなってきましたよ〜っ